topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ワンコとお出かけ♪ 「御岳山」 *その3* - 2014.04.10 Thu

本日も季節はずれのお出かけ記事ですが、
これで最終回となりますのでお付き合いお願いします~m(_ _)m



さて、前回の続きです。
七代の滝を見たはいいけど、
このあとどうやって上まで戻りましょうか。

戻り方は二通り。
・単純に来た道を戻る。←かなり距離が長い。でも安全。
・急な鉄ハシゴを上る。←距離は短い。でも危険。

ここまで予想以上に時間がかかっていたため(写真の撮り過ぎが原因ですの~)
散策ガイドに「ペット連れの方の鉄ハシゴ通行は危険です」って記載があったけど
ぴーちゃんと話し合った結果、鉄ハシゴを上ることにしました。

この鉄ハシゴ、写真で見るよりとっても急なの。
階段じゃなくてハシゴに近い感じ。
終点が見えなくて、果てしなく続いているように思えてきます…。

1_20140410020935959.jpg

足をのせる部分の幅も狭くて危ないので、小太郎は抱っこしていくことにしました。

しかーし!
8.5kgの小太郎を抱えながら20段くらい上ったところで息切れ…( ̄▽ ̄;)
おまけに足も軽くプルプルしちゃってね~。

一旦小太郎を下して息を整えるトミー。
もしかしたら最後まで行けないかも…って不安になってたら
小太郎がいきなり階段を上り始めました!

「こた!危ないから待って!」

そう言ってもガンガン上っていく小太郎。
その勢いについて行くの、大変でした…(; ̄ー ̄A
でも小太郎のおかげで、鉄ハシゴをあっという間に上りきることができました☆

2_20140410020935c53.jpg

鉄ハシゴのあとは、ここを通らないといけません。
道がないってことは、根っこを使って上れってことなんでしょうね~。

3_20140410020934c49.jpg

ここも危ないから小太郎を抱っこした方がいいんだろうけど、
手を使わないで上ることができるのかしら…?

さて、どうしたものかと悩んでいると…

4_20140410020934654.jpg

そう言って、またしてもガンガン上っていった小太郎なのでした~。

やっぱり小太郎って犬なのね~。
運動能力、ハンパないわ。


ヘロヘロになりながら上りきると、目の前には“天狗岩”が。

5_20140410020933573.jpg

大きな岩を見ながらしばし休憩。
小太郎は鉄ハシゴ方面から来る人々を、不思議そうに眺めてました^m^

6_20140410020933677.jpg

次の場所へ移動する前に、天狗岩に登ってみることにしました。
ぴーちゃんは前回登ったので、今回はトミーが登りますヨ。

鎖につかまりながら岩を登っていきます。
(2つ前の写真を見てね)
数メートル登ると目の前には木の根っこがドーンッ!

7_20140410152454c2d.jpg

岩の上に根っこが這うように伸びているので、
ここからは根っこを足場にして登っていきます。

登ると1体目の天狗さんがいました。
ちょっとお顔がアニメちっく?^m^

8_201404101524542cb.jpg

ちょっと離れた高い場所に、2体目の天狗さんが見えました。

9_20140410152454b84.jpg

近くまで行ってみると、こちらは凛々しいお顔の天狗さんでした。(*^^)

10_2014041015245302f.jpg

岩の上には天狗さんの他に祠もありました。


不安そうなお顔をしている小太郎を上からパシャリ☆

11_20140410152453fc7.jpg

トミーのこと探してるみたいだから、そろそろ戻ろっかな(*^_^*)
かなり大きく高さのある岩だったので、
登る時よりも下りる時の方が怖かったな~。


さて、散策コースに戻りましょう。
下から天狗岩を見て…

12_20140410152452be7.jpg

前回来た時に楽しかったロックガーデンへと向かいます。

13_201404101606188ce.jpg

少し歩いて小川が流れる所まで来たんだけど…

14_20140410160617cc0.jpg

このままロックガーデンを通って行くと
帰りのケーブルカーの時間に間に合わないかもしれない…
ということで、引き返すことにしました。


こた、今日はずっと歩きっぱなしだけど疲れてない?

15_20140410160617de0.jpg

山道をテクテク歩いて、“天狗の腰掛け杉”まで来ました。

16_20140410160616ef8.jpg

今回はここから“神苑の森”へと進みます。

17_20140410160616692.jpg

森への入口は、腰掛け杉の裏手にあります。
今までの山道とはまた違った雰囲気です。

18_20140410160615a30.jpg

お山大好きな小太郎がウキウキのコースでした♪

19_20140410162744a79.jpg

道幅が狭かったり、
落ち葉で道が見えなかったりしたけど…

20_201404101627432d0.jpg

しんどいコースではなかったので、楽しく歩けました♪

21_20140410162743817.jpg

大丈夫だよ~(*^^)


このあたりの紅葉もとてもキレイで…

22_20140410162742cf5.jpg

上を見ても下を見ても、全部が紅葉でした(*´∀`*)

23_201404101627414b8.jpg

トミーが立ち止っていると、心配そうなお顔で見てくる小太郎。

24_201404101627415b9.jpg

お写真撮ってるだけだから大丈夫だよ(^^)
なんか今日はこたに心配されっぱなしだね☆


小太郎に心配されながら進んで行きます。
日がだいぶ傾いてきました。

25_20140410163844851.jpg

トミーが不安な気持ちになると伝わるのかしら?
今度は励まされました^m^

26_201404101638443ee.jpg

しばらく行くと、“随身門”の裏手に出ました。
ケーブルカーの最終に間に合うとわかって、ホッと一安心☆
小太郎も満足そうでした♪

27_20140410163844348.jpg

これから御岳山は花の季節。(ヤマザクラはもう終わっちゃったかな~?)
また近々行ってこようかな(*^_^*)







今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ




季節はずれの記事にお付き合い頂きありがとうございました。
次回からようやく今年のお話になります~。




【ランキングに参加しています】
ブログ村のランキングをお休みしている間、
blogramのランキングに参加してみることにしました。
気に入って頂けましたらポチッとよろしくお願いします♪♪

  ↓   ↓   ↓ 
  blogramで人気ブログを分析


ありがとうございました!



あまりに季節はずれの話ではずかしいので
コメント欄は閉じています…(; ̄ー ̄A


ワンコとお出かけ♪ 「御岳山」 *その2* - 2014.04.04 Fri

すっかり春らしくなりましたね~。
わが街 川越も、桜満開です♪
しかーし!
このブログはまだ11月の記事をアップ中です~ヾ(;´▽`A`` アハハ…
もう少しだけお付き合いよろしくお願いしますネ☆


さてさて、前回の続きです。
ここからは山道らしい道を進んでいきます。

1_20140404143538743.jpg

写真ではわかりにくいですが冬桜も咲いていて、
紅葉とのコラボがステキでした(*^_^*)

2_201404041435389e6.jpg

まだたいして歩いてないけど、先にお昼ご飯を食べることに。
前回は行かなかった長尾平へと向かいます。

3_201404041435371e5.jpg

このへんの紅葉もキレイでした~♪

4_20140404143537e38.jpg

小太郎もニコニコ笑顔(*^^)

5_2014040414353665e.jpg

あたりを見渡していた小太郎が何かに気付いたようです。

6_201404041435368fe.jpg

行ってみるとそこはヘリポートになっていました。
この景色を見ながらお弁当を食べている人もたくさんいましたよ~。

7_2014040414464555b.jpg

お天気もいいから、遠くまでよく見えるね♪

8_20140404144644949.jpg

景色と紅葉を楽しみつつ、座れる場所を探してウロウロ。

9_201404041446442b7.jpg

奥に進んで行くと、東屋がありました。

10_20140404144643330.jpg

ここからの景色も最高♪

11_201404041446435c2.jpg

ここで食べようかと思ったら、東屋の下の方にテーブルとイスを発見☆
日当たりも良かったので、そこでお弁当を食べることにしました。

トミーとぴーちゃんが食べてる間、小太郎はおねだりすることもなくお昼寝タイム♪

12_201404041446425b3.jpg

外で完全に横になるなんて、ちょっとビックリ~だったけど、
きっとそれだけ気持ちよかったんでしょうね^m^


のんびり休憩をしてから散策再開です。
次は、前回行かなかった“七代の滝”へと向かいます。
ここからは…

13_20140404151142d52.jpg

岩があったり、木の根っこが出ているような道を…

14_201404041511411aa.jpg

ひたすら歩いて行きます。

15_201404041511415ba.jpg

ご心配ありがとう(*^^)


“七代の滝”までは、とにかく下って行きます。
最初にケーブルカーで上った意味がないんじゃないの?って思うくらい下ります。

16_20140404151140788.jpg

振り返って見上げてみると、歩き始めの道はもう はるか彼方。
全く見えません…。

17_201404041511404d2.jpg

時々すれ違う人たちは(←上って来てる人)
みんなゼーハーゼーハー言ってて、中には座り込んでいる人もいました。

…帰りどうしよ( ̄▽ ̄;)


どれくらい山を下りたかな。
やっとフラットな道になりました。
この橋(?)あたりで、ようやく水の音が聞こえるように。

18_201404041511393a4.jpg

こたも落ちないでね(^^)


少し進むと、ようやく“七代の滝”に到着!

19_20140404153338c72.jpg

と、肝心の滝は…

20_20140404153338d21.jpg

あった、あった!
小太郎の視線の先に、ひっそりと滝がありました~。

21_201404041533376d7.jpg

落差約50mの滝って聞いてたから、もっと大きな滝だと思ってたんだけど、
あとでちゃんと調べてみたら、
“七代の滝”は大小7つの滝から成っていて、ここで見たのはその一部だったようです。
どうりで小さいと思った~。


せっかく苦労してここまで来たんだから、もっと滝の近くまで行ってみよっか。

22_2014040415333774a.jpg

水嫌いな小太郎は、お顔をシワシワにしながら拒否!
別に水の中に入るわけじゃないのに…(-ω-;)


滝から少し離れた所で しばし休憩。
小太郎は森の生き物の声に耳を傾けたりしながら…

23_201404041533373ef.jpg

自然を楽しんでいました♪

24_20140404153336e75.jpg

こたは お水から離れると、ニコニコ笑顔になるのね~(*´艸`)

25_201404041608301ad.jpg

はっ!∑( ̄Д ̄;)
そうだった…。
このあとどうしよ…。


悩みながら次回に続きます~。







今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ







【ランキングに参加しています】
ブログ村のランキングをお休みしている間、
blogramのランキングに参加してみることにしました。
気に入って頂けましたらポチッとよろしくお願いします♪♪

  ↓   ↓   ↓ 
  blogramで人気ブログを分析


ありがとうございました!



あまりに季節はずれの話ではずかしいので
コメント欄は閉じています…(; ̄ー ̄A

ワンコとお出かけ♪ 「御岳山」 *その1* - 2014.03.29 Sat

ヤバイです…。
このブログは元々、季節が2ヵ月くらい遅れていたんだけど、
2月3月とあまり更新ができないでいたら
大変なことになってました…( ̄ロ ̄|||)

もう3月も終わろうとしているのに、
今日の記事はなんと!! 11月中旬のお話です…(((゚Д゚))) ヒェ~

もうアップするの止めようかと思ったんだけどね。
無駄に写真を撮りまくっちゃったし。
なので、遠い昔の話すぎて かなりはずかしいのですが、
小太郎とのお出かけ記録という意味合いでアップしたいと思いマス。

桜の季節なのに紅葉の写真が続きますが
ご了承くださいませ…m(_ _)m


*********************************************************


夏の御岳山がとても良かったので、
秋の御岳山にも行ってみることにしました。
今回もぴーちゃん(トミーの姉)と一緒です。

まずは“滝本駅”からケーブルカーで“御岳山駅”まで行きますヨ。

1_20140328235541ab0.jpg

ケーブルカーは全犬種OKで、ちゃんとワンコ用の乗車スペースがあります。

2_201403282355405f7.jpg

この日はワンコ連れも多かったけど、人も多くて…。
ワンコ用の乗車スペースにまで一般のお客さんがたくさんいたので、
小太郎が踏まれる前にぴーちゃんに抱っこしてもらいました(^^)

外の景色を見ながら行こうね♪

3_20140328235540d26.jpg

グングン上っていくケーブルカー。
駅があっという間にちっちゃくなっちゃいました。

4_201403282355397c1.jpg

“御岳山駅”に近づくと視界も開けて。
景色がとってもキレイ♪

5_2014032823553999c.jpg

そうこうしていると、あっという間に“御岳山駅”に到着。
ここから散策スタート~\(^o^)/

6_201403282355383fe.jpg

やる気満々の小太郎は、ぴーちゃんをグイグイ引っ張って歩きます^m^

7_20140329001053652.jpg

この日はすっごくいいお天気で、
めいっぱい日を浴びた木々が喜んでいるように見えました(*^_^*)

8_201403290010533ff.jpg

小太郎はいつものごとく、
ワンちゃんを見つけては立ち止り、フセをしながら待ち伏せしてました☆

9_20140329001052e52.jpg

キレイな紅葉を見つけては写真ばかり撮ってるトミーと、

10_20140329001051efb.jpg

ワンちゃんを見つけては立ち止る小太郎。

11_201403290010519fd.jpg

「これじゃ全然進まないじゃない」とぴーちゃん。
ごめんぴょん(ゝω・)テヘッ


ようやく杉林の道になって、紅葉写真は一旦休憩~。

12_201403290010500ef.jpg

でも相変わらずのこのお方(*´艸`)プププ

13_2014032900331131a.jpg

どんだけワンちゃん好きなのヨ☆
とか言いつつ、また紅葉を見つけてパチリとしちゃうトミー。

14_201403290033118b9.jpg

「まったく…」とため息のぴーちゃん。
おっと!ごめんね、ごめんね~(古っ!)


さすがにこのあとは ちょっと真面目に歩きましたヨ☆
しばらく行くと見覚えのある木が…。

15_20140329003310e5e.jpg

“神代ケヤキ”です。

前回は葉に覆われていて木の一部分しか見えなかったんだけど、
今回は葉が落ちて、ケヤキの全体を見ることができました。

16_20140329003310968.jpg

こんな形だったのね~(*゚Д゚*) ヘェ~


道草ばかりでけっこう時間が経っちゃったけど、ようやく“随身門”に到着~♪

17_20140329003309caf.jpg

まずは手水舎で手を清めないと。
あ、もちろん小太郎もね☆(ちゃんとワンコ用のひしゃくがあるんですよ~)

18_20140329003309265.jpg

水嫌いな小太郎は、手を濡らされてちょーブルーな顔をしてました(*´艸`)プププ

19_20140329005541faf.jpg

手水舎から逃げるように階段を駆け上がった小太郎。
“随身門”をバックに はい、チーズ♪

20_20140329005541b2c.jpg

こた♪って呼んでも完全シカト。
ここまで来てもなお、ワンちゃん探し継続中☆

21_20140329005540ef7.jpg

そのうちまた会えるよ(*^^)


“随身門”をくぐると、長~い階段が続きます。
この階段をずっと上っていくと“武蔵御嶽神社”があるんだけど、
今回は神社へは行かずに、階段の途中から山道へと入っていきましょう。

22_20140329005540f0a.jpg

と!
長くなったので次回へ続いちゃうよ~。







今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ





前回の記事はこちら →

長い階段の途中にあるベンチ。
正座をさせられている河童さんが なんだかキツそうで…
23_201403290055394e2.jpg

絶対にこのベンチでは休憩できないと思ったトミーなのでした☆





【ランキングに参加しています】
ブログ村のランキングをお休みしている間、
blogramのランキングに参加してみることにしました。
気に入って頂けましたらポチッとよろしくお願いします♪♪

  ↓   ↓   ↓ 
  blogramで人気ブログを分析


ありがとうございました!



あまりに季節はずれの話ではずかしいので
コメント欄は閉じています…(; ̄ー ̄A

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

参加中

blogramで人気ブログを分析
↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

カテゴリ

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示

