QLOOKアクセス解析
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ワンコと一緒に世界遺産♪ 「白川郷」 - 2013.12.26 Thu

間が空きましたが、お出かけ記事の続きです。
本日写真が大量ですが、どうぞお付き合いくださいませ~。


展望台からの景色を楽しんだあとは、
実際に白川郷の町並みを散策してみましょう\(^o^)/

が、しかし!
駐車場に到着すると雨が本降りに~(; ̄ー ̄A
仕方がないので車の中で待機です…。

ほどなくして小雨になりました。
そのうち止みそうな雰囲気♪
よ~し、いざ出発!


向こうに見える“であい橋”を渡ると白川郷です。

1_201312262200051a8.jpg

けっこう長い吊り橋。
小太郎 怖がるかな~と思ったけど、スタスタと渡ってました(*^^)

2_20131226220004ca1.jpg

橋からの景色。
川の水もキレイでした~。

3_20131226220003022.jpg

小太郎ってば、あんなに大きな吊り橋は平気だったのに、
こんなに小さな用水路の橋(?)は怖いんだって~(*´艸`)プププ

4_20131226220003b4c.jpg

無理矢理 渡らせて(笑)
いよいよ散策スタートです。

5_2013122622000223d.jpg

まだ早い時間だったので、お店もほとんどが開店前。
観光客もまだ少なかったので、今のうちに いろいろ見ちゃいましょう~。

歩き始めてすぐに、明善寺鐘楼門が見えてきました。

6_201312262200017bb.jpg

この鐘楼門の屋根は茅葺きですが、
1階に板庇(ひさし)をつけている構造は珍しいそうです。


雨も止んで、ご機嫌な小太郎♪

7_20131226221044cf1.jpg

鐘楼門をくぐると、奥には明善寺の本堂が。
とっても立派な造りです。

8_201312262210431b3.jpg

本堂を見学していたら急に晴れてきて、
さっきまで雨が降っていたとは思えないお天気に♪
よかった~(*´∀`*)

9_20131226221043d5c.jpg

本堂の隣には庫裡がありました。

10_201312262210422fc.jpg

こちらもすごく立派な建物!
大きすぎて、1枚の写真に納まらないです~。

11_2013122622104220c.jpg

小太郎もその大きさに驚いてたみたい(*^^)

12_2013122622104126e.jpg

ほかにはどんな合掌造りの建物があるのかな~(*・∀・*)
カカシにお出迎えされながら進んでいきます。

13_2013122622300569b.jpg

するとここで、小太郎が何かに気付きました。

14_201312262230054d2.jpg

ワンちゃんでした~♪

15_20131226223004c58.jpg

白川郷はワンコ連れがけっこういましたヨ。
このコとは たくさん遊びました♪

16_20131226223003c7a.jpg

小太郎が満足したところで、散策再開です。
この景色も、今の時期は雪景色なんでしょうね~。

17_20131226223003298.jpg

合掌造りの建物は、茅葺き屋根がすごく立派で。

18_20131226223002c69.jpg

そこに付いた苔まで、なんだか かっちょよく見えるのでした。

19_20131226224231258.jpg

大きな合掌造りの代表格。
“長瀬家”と“神田家”

20_20131226224230fe0.jpg

建物の中を見学することもできますが…

21_20131226224229a39.jpg

見学する時は、ワンコはお外で待機です☆


秋の白川郷は草花も咲いていて、
山間の集落の雰囲気を楽しむことができました。

22_20131226224228310.jpg

小太郎もご機嫌です♪

23_20131226224227fb0.jpg

ふと見上げると、最初に行った展望台が見えました。
あんなに高い場所にいたのね~。

24_20131226224227bde.jpg

展望台からも見えた、国指定重要文化財の“和田家”
この建物も とっても立派です。

25_20131226225245501.jpg

中も見学しましたが、屋根裏の構造とか間近に見れてよかったです(*^_^*)

26_20131226225244371.jpg

小太郎はお外で待機だったけど、
キレイなコスモスに囲まれてうれしそうでした♪

27_20131226225244bdd.jpg

一通り白川郷を散策し終わった頃、お店が開店し始めました。
お腹が空いたので、ちょこっと休憩~。
みたらし団子と飛騨牛コロッケだよ♪

28_201312262252439e0.jpg

さすがにこれは小太郎は食べれないので、
肉まんを買って ちょこっとあげちゃいました~(*^^)

29_20131226225243839.jpg

この頃になると、観光客の数がだいぶ増えていました。

30_20131226225242539.jpg

混雑する前に散策終了です。

32_20131226230458908.jpg

お天気になって、
たっぷりお散歩できてよかったね(*^_^*)

31_20131226230458757.jpg

このあと再び吊り橋を渡ろうとしたら、なぜか小太郎が途中で拒否!
どうやら渡る人が多くて、橋が揺れるのが怖かったみたい~。
なので、抱っこで渡りました☆

33_20131226230457e5b.jpg

【白川郷の感想】
世界遺産なので、やっぱり一度は行ってもいいかも。
冬の白川郷もぜひ見てみたいです。
でも…
前日“飛騨の里”で合掌造りの建物をじっくりと見たせいか、
感動が薄かったような…ヾ(;´▽`A``
とにかく観光客が多いので、
個人的には白川郷より飛騨の里の方が楽しかったし良かったです。
我が家が駐車場を出る頃には、
駐車場の空き待ちの車で大渋滞でした。
行かれる際は、早い時間帯をオススメします。







今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ







【ランキングに参加しています】
クリックすると小太郎にポイントが入る仕組みになっています。
「読んだよ~」ってクリックしてね♪(1日1クリック有効です)
更新の励みになりますので、ぜひご協力お願いします♪

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



コメント欄は閉じています。
拍手コメントかおきてがみのことづてをご利用ください♪
いつもありがとうございます(*^_^*)


拍手コメントの利用方法
↓下にある拍手ボタンをクリックするとコメント欄が出てきますので、
そこからコメントをすることができます。
コメントは「公開」「非公開」が選べます。
公開コメントには お返事をさせて頂きます♪

拍手コメントやお返事の確認は、
コメントを入れた記事の拍手ボタンを再度クリックするか、
このブログのサイドメニューにリンクがありますので、
そちらからご確認くださいね(*^^)

展望台から世界遺産♪ - 2013.12.21 Sat

前回の続きです。


高山の古い町並みをお散歩し終わると、
あたりはもう暗くなっていました。

旅行3日目の夜は宿を予約していません。
どうするかも特に決めていなかったので、
車を走らせながら とりあえずお風呂をネットでリサーチ。

すると雨がポツポツ降り出して、やがて大雨に…。

どしゃ降りの中 向かったのは、岐阜県高山市荘川町にある「桜香の湯
荘川ICのすぐそばにある日帰り温泉で、道の駅「桜の郷 荘川」に隣接しています。
残念ながら大雨のため写真がありません~(*σ´Д`*)

ここで食事とお風呂を済ませて、(キレイでとてもいい温泉でした♪)
夜のうちに翌日の目的地の近くまで行くことにしました。
だって翌日は土曜日。
渋滞するに決まってるもの。

ものすごいどしゃ降りの中、真っ暗な山道を進んで行きます。
真っ暗すぎて、自分たちの車だけ別の世界に迷い込んでしまったような、
そんな感覚に陥りました。

「きっと日中は景色がいいんだろうね~」

そんなことを話しながら車を走らせ、
ようやく到着したのは、岐阜県大野郡白川村にある道の駅「白川郷

1_20131221001931208.jpg

道の駅の名前で、翌日の目的地がバレバレですねヾ(;´▽`A``
3日目の夜は ここで車中泊をしました。

静かだったおかげで、我が家はみんな爆睡!
途中で目が覚めることもなく、よく寝れました~(*´∀`*)

寝る時は駐車場に車が数台しかいなかったのに、
朝起きたら満車状態でビックリ!
やっぱりみんな考えることは同じなのね~。

急いで準備をするトミーの横で、このコはまだ眠そうなお顔。

2_201312210019302ef.jpg

おはよう♪
昨日はこたもグッスリ寝れて よかったね(*^^)

3_20131221001930fc2.jpg

今まで旅行に行っても、3泊なんてしたことなかったもんね。
疲れてるよね。
でも、今日で旅行も終わりだから最後まで楽しもうね(*^_^*)


8時過ぎに道の駅を出発して最初に向かったのは「荻町城跡展望台
この展望台からは、世界遺産の「白川郷」を一望することができます。

4_201312210019296a2.jpg

展望台の駐車場は10台分くらいしかないので
停められるかちょっと心配だったけど、
まだ早い時間だったので余裕で停めることができました~(*・∀・*) ワーイ

小雨も降ってたし、眠そうな顔をしていたので、
ここでは小太郎は車でお留守番。

それでは!
小太郎の写真はないけど、展望台からの景色をどうぞ~♪

5_20131221001929a20.jpg

合掌造りの建物が、同じ方向を向いて建っているのがよく見えます。
今の時期は雪景色なんでしょうね~。

6_2013122100192816f.jpg

展望台のすぐ横には、ちょっとした公園もありました。
お天気がよかったら、小太郎をお散歩させてあげたかったな。

7_20131221005731cd3.jpg

展望台からの景色を楽しんだあとは、
世界遺産の町をお散歩しましょう~\(^o^)/

でも!
その様子は次回へ続く♪







今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ







【ランキングに参加しています】
クリックすると小太郎にポイントが入る仕組みになっています。
「読んだよ~」ってクリックしてね♪(1日1クリック有効です)
更新の励みになりますので、ぜひご協力お願いします♪

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



コメント欄は閉じています。
拍手コメントかおきてがみのことづてをご利用ください♪
いつもありがとうございます(*^_^*)


拍手コメントの利用方法
↓下にある拍手ボタンをクリックするとコメント欄が出てきますので、
そこからコメントをすることができます。
コメントは「公開」「非公開」が選べます。
公開コメントには お返事をさせて頂きます♪

拍手コメントやお返事の確認は、
コメントを入れた記事の拍手ボタンを再度クリックするか、
このブログのサイドメニューにリンクがありますので、
そちらからご確認くださいね(*^^)

古い町並みでお散歩したよ♪ - 2013.12.19 Thu

前回の続きです。


飛騨の里を楽しんだあと、暗くなるまで まだ時間があったので
岐阜県高山市の観光スポットといったら やっぱり“古い町並み”よね♪
ということで立ち寄ることにしました(*^^)

前日・前々日が高山のお祭りだったから
空いてると思ったんだけど駐車場がどこも満車~(´д`ι)
ちょっと離れた駐車場に車を停めて、歩いて行きました。

途中の“鍛冶橋”で手長・足長像がお出迎え♪

1_201312192131097c5.jpg

今回初めて知ったんだけど、
手長像と足長像って夫婦なんだって~(*゚Д゚*) ヘェ~


“鍛冶橋”の下を流れるのが一級河川の宮川。
この宮川沿いで、有名な“宮川朝市”が行われます。

2_2013121921310969e.jpg

この時は夕方で、もちろん朝市はとっくに終わっていたのでスルー。
(宮川朝市は毎日朝~お昼まで行われています)


テクテク歩いて、目的地に到着~♪

3_20131219213108923.jpg

“上三之町”から“上一之町”まで順番にまわることにしました。

お店大好き! 人も大好き! な小太郎は、
にぎやかな町並みを見て さっそくウキウキ ワクワク♪

4_2013121921310859d.jpg

いろんなお店を覗きながら、古い町並みをお散歩しましょう(*^_^*)

5_20131219213107b2e.jpg

酒屋さんが何軒もあって、トミーもワクワクしちゃいました(*≧m≦*)
町役場の建物が、風情があってステキでした~♪

6_20131219213106d4b.jpg

あ、そうそう!
途中でみたらし団子を買ったんだけど、
みたらし団子なのに餡がかかってないの!
どうやら飛騨地方では、醤油味の焼き団子のことをみたらし団子って言うらしい~。
ややこしいね~。


トミーたちがお団子に戸惑ってる間(笑)
小太郎はワンちゃんとご挨拶したり…

7_201312192159254f3.jpg

真剣なお顔でトミーのソフトクリームを食べたり…

8_201312192159241d9.jpg

そして、トムくんにもソフトクリームをおねだりするも断られたり…

9_20131219215924b48.jpg

小太郎なりに古い町並みでのお散歩を満喫していました♪

10_2013121921592319a.jpg

短い時間だったけど、久しぶりに高山の古い町並みに行けてよかった~。
でも、もっと食べ歩きしたかったな~(*´艸`)

この日は お昼寝ナシだったのに、
小太郎は最後まで元気に歩いてました☆ エライ!

11_20131219215922e3b.jpg

まだまだ続くのだ~。







今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ







【ランキングに参加しています】
クリックすると小太郎にポイントが入る仕組みになっています。
「読んだよ~」ってクリックしてね♪(1日1クリック有効です)
更新の励みになりますので、ぜひご協力お願いします♪

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



コメント欄は閉じています。
拍手コメントかおきてがみのことづてをご利用ください♪
いつもありがとうございます(*^_^*)


拍手コメントの利用方法
↓下にある拍手ボタンをクリックするとコメント欄が出てきますので、
そこからコメントをすることができます。
コメントは「公開」「非公開」が選べます。
公開コメントには お返事をさせて頂きます♪

拍手コメントやお返事の確認は、
コメントを入れた記事の拍手ボタンを再度クリックするか、
このブログのサイドメニューにリンクがありますので、
そちらからご確認くださいね(*^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

参加中

blogramに参加しています。
クリックすると小太郎に
ポイントが入る仕組みです。
応援して頂けるとうれしいです♪

blogramで人気ブログを分析



↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
(近々復帰予定…)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


このブログはアクセス解析しています
アクセス解析

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

おきてがみ

FC2以外の人は
クリックすると足あとが残せます。
ぜひ訪問をお知らせ下さいね♪




あとで遊びに伺いますね♪

純粋にコミュニケーションツール
として利用しております。
訪問できないブログもありますことを
予めご了承ください。

カテゴリ

openclose

コメントありがとうございます

小太郎がお返事する時もありますよ~♪

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ツイッターやってます

フォローしてね

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

フリーエリア

フリー素材*ヒバナ *  *






RSSリンクの表示

