QLOOKアクセス解析
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


まっくろくろすけどこにいる?「クロスケの家」に行ったよ♪ - 2012.03.02 Fri

昨日の続きです。


車を駐車場に停めたまま
お散歩しながら次の目的地に移動です。

茶畑ののどかな風景の中進んでいきます。

1_20120302161125.jpg

しばらく歩くと着きましたよ♪
「クロスケの家」です。

2_20120302161124.jpg

入口からもうトトロの世界っぽい♪

3_20120302161124.jpg

トミーは「となりのトトロ」が大好きなので、この時点でもうウキウキ♪(*・∀・*)

4_20120302161124.jpg
よし!行ってみよう!


敷地に入ると最初に目に飛び込んでくるのがこの大きい母屋。

5_20120302161123.jpg
小太郎がものすごく小さく見えます(*^^)
この母屋は、約50年前に越生から移築された築百年を超える古民家で、
1階61坪、2階33坪もの広さがあります。
ケヤキの大黒柱は一辺が30㎝以上もあるそうです。
すごいね!


6_20120302161123.jpg
クロスケのお家だよ。
まっくろくろすけが出てきそうなお家だからなんだって。

よし、ママはクロスケを探しに行ってくるよ!
みんなはここでおりこうに待っててね(^^)

7_20120302162908.jpg


母屋の1階には、縁側・囲炉裏・襖絵などがあり、これぞ日本家屋って感じでした。

8_20120302162908.jpg
トトロの小物があったりしてかわいいです♪


9_20120302162908.jpg
囲炉裏や、その煙で黒光りした柱など、すごくステキでした。
初めて来た場所なのにすごく落ち着く空間。
古民家って憧れます。


2階はこちら。

10_20120302162907.jpg

梁がすごいですね。

11_20120302162907.jpg
こういうお家にクロスケはいるんだろうな…。

そう思いながら1階に下りると…

12_20120302162907.jpg
縁側に手をかけて、小太郎がクロスケ探しをしてました(^^)


こた~、母屋ではクロスケ見つかんなかった~。

13_20120302164341.jpg

ほんと?

14_20120302164341.jpg

よし、それじゃあ次は蔵を捜索してくるよ♪

15_20120302164341.jpg
トトロの家紋がかわいい~(*≧m≦*)
この蔵は、明治10年代末から20年代初頭の築とされる蔵を伝統工法で補修したものとか。
すごく立派な蔵です。


あっ!
まっくろくろすけ 見~つけた♪

16_20120302164341.jpg
なんだかウニみたいだけど、これはクロスケですよ^m^
この「クロスケの家」には、いろんな所に隠れクロスケがいるんですって!
こういうのも遊び心があっていいね♪


蔵の中に入ると、周辺地図がありました。

17_20120302164341.jpg
所沢でトトロ?って思う人がいるかもしれませんが、
「トトロ」の名前って「所沢のとなりのお化け」に由来してるんです。
そして所沢は、「となりのトトロ」に出てくる風景のイメージとなった場所のひとつでもあります。
この豊かな自然を残すために、
「トトロのふるさと基金」が土地を買い取り保全する、という活動をしているそうです。


そんなトトロの森のジオラマが蔵には展示されていました。

18_20120302164340.jpg
すっごくかわいい!
豊かな森には、ホントにトトロがいるのかしら?

蔵にはジオラマのほかに、さわって遊べる木のおもちゃがあったり
狭山丘陵をテーマにした展示なんかがあります。



おっと、時間を忘れてゆっくりし過ぎた!
こた~!お待たせ~!

19_20120302171439.jpg
ごめんね!
小太郎たちと縁側で待っててくれた親友ノラちゃんも
日向ぼっこで気持ちよさそうにしてました(^^)



ここは、裏の林の奥には本当にトトロがいそうな感じだし…

20_20120302171439.jpg

昔話のように、お稲荷様からキツネが出てきそうな雰囲気だし…

21_20120302171439.jpg

なんだかすごくココロが穏やかになる。
いくらでもいれちゃうくらい居心地がいい♪
時間がゆったり流れています。
トトロが出てきても不思議じゃないかも?(*´艸`)プププ

22_20120302171438.jpg

アハハ♪そんなお顔しないで(*^^)
トトロは探しに行かないよ。
みんなおりこうさんだったから、おいしいもの食べに行こうか!

23_20120302171438.jpg

「クロスケの家」は、また行きたいなって思えるステキな場所でした♪

24_20120302171438.jpg


3ワンのお出かけ記事は次回へ 続く!



長い記事を最後まで読んでくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ



↓小太郎はランキングに参加しています!応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ



【狭山湖第一駐車場】
埼玉県所沢市三ヶ島1-74
狭山湖に行くにも、クロスケの家に行くにも、この駐車場が便利です。


【クロスケの家】
お問い合せ:財団法人トトロのふるさと財団事務局
所在地:所沢市三ヶ島3丁目1169-1
TEL:04-2947-6047
25_20120302173821.jpg
火・水・土曜日の午前10時~午後3時までのみ開館。
駐車場は周辺にもありません。
狭山湖第一駐車場から徒歩20分程度です。
訪問する前に、地図で道順を確認しておくことをお勧めします。
(メイン道路は交通量が多いのに歩道がありませんので、裏道で行かれることをお勧めします)

犬連れで行っても、特に何も言われませんでした。
HP等にもペットについての記載はありません。
今回敷地内では排泄をさせたり吠えたりしないようにして、
建物の見学も一人ずつしました。
もしワンちゃん連れで行かれる方は、自己判断でお願いします。
関連記事

● COMMENT ●

この辺一帯トトロの森ってのは知ってたけど、
散策したことなかった~。わりとフツーの住宅地だったりしますよね?

すごーい!!感動しますねぇ。
行ってみたいけどみかん吠えるかなぁ。
これからの季節にいいお散歩コースになりますね♪

ぶーぅちんさんへ

そうなんです!
クロスケの家は普通の住宅地にありました!
すごく静かな場所にあるので、みかんちゃんも大丈夫じゃないかな(*^^)
平日に行ったので、他にお客さんもいませんでした♪
狭山湖からトトロの森もこれからの季節は気持ちよさそうです(*・∀・*)
ぜひぜひお散歩してみてください♪

おはようございます!

いつも読み逃げとポチ逃げで失礼しています。

所沢に、こんな楽しい所があるんですね。
こうして拝見してるだけでもワクワクしてしまいました。
少し遠いな・・・。でもいつか行ってみたいです。

うちはネコしかいませんが、柴ワンコ大好きなんです。
これからもどうかよろしくです。

お久しぶりです。カジママです。やっと遊びに来れました。カジママわんこも柴だよ(^。^)y-.。o○
くろすけのお家カジママも行ってみたいです。探検したくなりました。

和!

やっぱり和はいいですねぇ。

日本の風土にあった古民家
素敵です。

にしても小太郎どんのちょっと待ち疲れた顔がカワイイ!

まっくろくろすけ出ておいで~♪♪
小太郎くん見付けられたかな(・▽・)

それにしても母屋でかっ!!!
小太郎くんがあのサイズになっちゃうんだからそうとう大きいんだね(☆o☆)

トトロの小物も超かわいいね♪
一緒に身に行って騒ぎたかった~(笑)

トミーさん、こんばんは(#^.^#)

クロスケのお家、すごいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さりげなくあるトトロの置物が、古民家に馴染んでいて…
ステキなお家ですね(⌒▽⌒)

ほんと、クロスケ出てきそうです
(((o(*゚▽゚*)o)))

湖の写真も美しかったですが…
埼玉県って、素敵スポットたくさんですね
ψ(`∇´)ψ
次回の続く!
も、楽しみにしてまーす( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは、[��ʸ��:v-290]
クロスケの家、立派!
縁側に、小太郎くん最高に合っています。
こんな家に住めたら、最高ですね。
最近、和が大好きな、Pandaです。
それと、わたしのブログで、トミーさんのブログ
リンクさせて頂いても、良いですか?

ふくママさんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそいつもコメント残さずすみません(>_<)

クロスケの家は、地元の人でもあまり知らないようです。
道を尋ねたら、「聞いたことない」って言われました(ーー;)
すごくいい所でしたよ~(*・∀・*)
機会があったらぜひ♪

これからもよろしくお願いします(^o^)丿

カジママさんへ

わーいヾ(o´∀`o)ノ
カジママさん、お久しぶりです~♪
遊びに来てくれてうれしいです!
クロスケの家、すごくよかったよ♪
今年もかじりくん、頑張ってね(*・∀・*)

なちおさんへ

和 いいですよね♪
昔ながらの古民家ってステキ(*≧m≦*)
いつか住んでみたいです。
今回は人間がのんびりしすぎて、ワンコはつまんなかったかな~( ̄▽ ̄;)

タンタンちゃんへ

母屋ちょーデカイよね!
写真撮ったら、小太郎が豆みたいになった(*´艸`)
トミーはトトロが大好きだから大興奮だったよ!
また行きたいな♪

SNOWさんへ

うふふ(*^_^*)
すごくステキなお家ですよね♪
古き良き日本には、本当にクロスケとか居たんじゃないかな~って思いました!
最近になってあたしも気付いたのですが…
埼玉って素敵スポットたくさんなんです♪^m^エヘヘ
ラーションくんがお散歩好きになったら、
SNOWさん地方のお出かけスポットも紹介してくださいね♪

Pandaさんへ

やっぱり柴犬は和が似合いますよね♪
でも日本家屋には、黒柴より赤柴の方がしっくりくるかな?
ホント、こんな家に住めたら最高です!
憧れる~(*≧д≦)
リンク大歓迎ですよ~♪
それじゃあたしもリンクしちゃいますね~(*^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/117-f749e6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコとランチ♪ 「dog cafe&bar docca」 «  | BLOG TOP |  » おはよー♪

カレンダー

参加中

blogramに参加しています。
クリックすると小太郎に
ポイントが入る仕組みです。
応援して頂けるとうれしいです♪

blogramで人気ブログを分析



↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
(近々復帰予定…)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


このブログはアクセス解析しています
アクセス解析

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

おきてがみ

FC2以外の人は
クリックすると足あとが残せます。
ぜひ訪問をお知らせ下さいね♪




あとで遊びに伺いますね♪

純粋にコミュニケーションツール
として利用しております。
訪問できないブログもありますことを
予めご了承ください。

カテゴリ

openclose

コメントありがとうございます

小太郎がお返事する時もありますよ~♪

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ツイッターやってます

フォローしてね

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

フリーエリア

フリー素材*ヒバナ *  *






RSSリンクの表示

