topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ワンコとお出かけ♪ 「巾着田」 - 2012.04.19 Thu

昨日の豆柴みかんちゃんと会う前、
小太郎とトミーは最後の桜を見にお出かけしてました。

場所は埼玉県日高市にある「巾着田」(きんちゃくだ)

ここは巾着のような形をした平地で、
季節ごとにいろいろな花を楽しむことができます。
他にも川や橋、牧場などもあり、子ども連れでも楽しめる場所です。

巾着田で一番有名なのは、秋の曼珠沙華。
(その様子はこちらからどうぞ♪→秋の巾着田

でも、春の桜と菜の花もとってもキレイなんですよ♪

もう散ってるかも…と思いながら行ってきました!
さて、桜はどうかな?


1_20120419013912.jpg

お!なんとかギリギリセーフかな?

2_20120419013912.jpg

菜の花は満開!
ソメイヨシノは散り始めだったけど、木によってはまだ満開でした♪
よかった(*・∀・*)

今にも雨が降り出しそうな天気だけど、
とりあえず向こうの水車小屋を目指してお散歩しよっか♪

3_20120419013911.jpg

桜並木を小太郎とふたり歩いていきます。
小太郎がご機嫌なのが、リードから伝わってきます。
久しぶりのデートだね♪


ずーっと歩いていくと広場がありました。
最初に目についたのが、満開の枝垂れ桜!

4_20120419013910.jpg

ちょうど見頃でした♪

5_20120419013909.jpg
桜も種類によって、満開の時期が微妙に違うんですね~。


この広場には、いろんな種類の桜がありました。
例えばこの桜。

6_20120419013908.jpg

白い桜なのかな…と思ったのですが、

7_20120419015429.jpg

真っ白なのは咲き始めだけで、花が開くと中心が赤くなるようです。

8_20120419015428.jpg

なんだか楽しくなってきちゃって、他の桜も撮りまくりましたヨ♪
花ブログのようになってますが…

9_20120419015428.jpg

10_20120419015427.jpg

キリがないのでこのへんで^m^
よく見ると、花びらの形や色が違ってたりして。
覚えるのは大変そうだけど、いろいろあっておもしろかった♪

個人的には薄っすらピンクがかわいいなぁ(*・∀・*)

11_20120419015426.jpg
バックが青空だったら、キレイに撮れたのにな~。
残念!



トミーが写真に夢中になっていると…

12_20120419015426.jpg

どこ、どこ~?

13_20120419020424.jpg

小さい菜の花畑を抜けていくと、
水仙とムスカリがキレイに咲いていました♪

14_20120419020423.jpg

ぶどうみたいなムスカリ♪
かわいくて大好き(*・∀・*)
水仙も何種類もあって、とてもキレイでした♪

15_20120419020422.jpg
今日はちゃんとお花を見たりしておりこうさんだね(*^_^*)



花壇の先に、目指していた水車小屋がありました。

16_20120419020421.jpg
水車小屋がある風景は、どこか懐かしい感じがします。
写真を撮り忘れたけど、
水車小屋の背景に桜と菜の花がある景色はすばらしいです。


お天気がよかったら、牧場や橋の方にも行きたかったけど、
実はこの時点で雷が鳴りっぱなし…(>_<)

そのうち雨になりそうだから、菜の花畑を抜けて車に戻ろう!

17_20120419020421.jpg

写真に収まりきらないくらい広い菜の花畑。

18_20120419020420.jpg

菜の花の背が高いから、小太郎からは黄色しか見えないね(^^)

19_20120419025839.jpg

20_20120419025838.jpg

すごいよね♪

21_20120419025837.jpg

22_20120419025837.jpg

アハハ(*・∀・*) なにその顔~?

23_20120419025836.jpg

ウフフ(*^_^*)楽しいね♪


いろんなワンちゃんたちとごあいさつしながら
広~い菜の花畑をお散歩しました♪

24_20120419025835.jpg

小太郎が楽しそうだと、ママは何倍も楽しくなるよ。

25_20120419030633.jpg


最初の桜並木に戻ったら、急に風が強くなって。
そうしたら、桜の花びらが一斉に…。

26_20120419030632.jpg

桜吹雪がものすごくキレイで、写真頑張ってみたけど全然ダメでした~(>_<)


小太郎がずーっと眺めてるから、ちょっとひと休み。

27_20120419030631.jpg
ふたりで座って、桜吹雪を楽しみました♪


もっとゆっくりしたかったけど、残念ながら雨が降ってきました。
こた、そろそろ帰ろっか。

28_20120419030631.jpg
うん!ママも楽しかった(*^^)
またふたりでデートしようね♪












今日も最後まで読んでくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ
29_20120419030630.jpg




↓小太郎はランキングに参加しています!応援してもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 写真日記 ~わたしがいる場所~へ
写真日記 ~わたしがいる場所~
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは、(^^)
またまた、良い散歩コースですね。
小太郎くんも、気持ち良さそうですね。
桜の花は、本当に日本人の心に、グッと来ます。
秋の、曼珠沙華も、綺麗ですね。

すごく綺麗に撮れてますね~
お花の色、形がすごく伝わってきました♪
もちろんこたちゃん、トミーさんの楽しさも伝わってきました(*^▽^*)

うーん、やっぱりデジイチだな!!欲しいっ!!
頑張って小遣い貯めようwww

こんばんは
巾着田懐かしいですね
その近くには僕の恩師が住職をしている
お寺があります
若い頃は良く訪ねていきました
自然がいっぱい 小太郎くんの表情にも
幸せ感 100%見えていますよ!

Pandaさんへ

のんびりお散歩できるので、
ここは小太郎もあたしも大好きな場所です。
すぐ近くにテラス席ワンコOkのカフェもあるんですよ♪
桜を見るとなぜか、日本人でよかったな~って思います(*・∀・*)

yamazenさんへ

花の写真を撮るのが一番好きかも♪
時間を忘れて撮ってしまいます。
小太郎&トミーの楽しさが伝わってよかった(*・∀・*)
yamazenさんもデジイチやろーよぉ♪
楽しいですよ~(*^^)

bongoさんへ

巾着田って、ちょこっとお出かけするのに
ちょうどいい距離なんですよね~。
自然がいっぱいだと、小太郎もうれしいみたいです(*^^)
お天気がいまいちでも、シアワセな時間でした♪

トミーさん、こんばんは
(#^.^#)
菜の花と桜のコラボ(●´v`人)
なんて、美しいんでしょ~
(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
こんな風景、写真でも迫力満点ですから、
実際に見たら圧倒されちゃいそうですね
☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆
感動しそうです。
小太郎君、こんなキレイな景色の中お散歩出来て幸せですね
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

花ざかり

えっ。見えないとこがゴール?と思うほど遠い水車小屋でも、こんなにたくさんお花があったらあっという間に感じそうですね(^_^)
桜ってこんなに色々種類があるのかー、山桜と染井吉野ばっかり見てるなー(^_^;)と気づきました。

淡いピンクの桜って可愛いですね(*^_^*)
水仙に菜の花にムスカリに…って、いろんな色の花ざかり、とっても素敵な場所ですね。

小太郎くんがまたとってもいいお顔してくれるから、優しい気持ちになれます。花と犬、和みの極致です(>_<)
桜並木を眺めている小太郎くんの後ろ姿、その場にいたらなんだか涙が出そうな気がします。
なんでだろう。変なこと言ってごめんなさい。

SNOWさんへ

もう散ってるだろうと思いながら行ったので、
すごくキレイでうれしかったです♪
菜の花畑は本当にステキでした(*・∀・*)
菜の花と桜は春の色ですね~。
この時期の南房総はもっとキレイなのかな?
行きたい所はたくさんあるのに、春が短すぎる!

ゆうこさんへ

花を見ながらのお散歩は気持ちがよくて、水車小屋まであっという間でした(^^)
桜って60種類以上あるらしいですよ!
ビックリですよね~。

涙が出そうな感じ…わかりますよ(*^^)
桜吹雪の中、小太郎の後姿を見ていた時、ものすごく愛おしくて…。
シアワセな気持ちと、いつまで一緒にいれるのかなって不安と、
いろんな思いがこみ上げてきました。
小太郎との時間を大切にしていきたいです(*^_^*)

初コメです。
いつも素敵な写真に癒されています。
もしかして間違いだったらごめんなさい。
LUMIX GFの口コミに写真を載せていらっしゃった方ではと思って・・・・。
その黒柴ちゃんの写真が素敵だったことも
私が今回GF3を決めた大きな要因だったものですから。

これからもトミーさんの写真を楽しませていただきます。

巾着田って曼珠沙華しか知らんかった(^^;
菜の花の黄色も良いね~♪
やっぱり平日のお出掛けは
混雑が少なくて良いね(^^)v

こんにちは。
かなり広大な菜の花畑ですね。
桜と菜の花一緒に写真撮ると絵になりますよね。
いろんな桜が植わっているのですね。
どの桜も綺麗です。
小太郎君もいっぱいに咲いているお花見てると
楽しくなってきちゃうのですね^^

一面の菜の花畑ステキ~☆
え~??
こっちに菜の花って咲いてたっけな~(´・ω・`)
梅に続いて菜の花も見た事ないかも…!?

桜もいろんな種類咲いてるんだ(@゚▽゚@)
タンタンは紅豊桜が好きだな♪
濃いピンクのグラデーションがキレイ~☆

小太郎くんも桜の花びらつけてオツだねぇ~(≧▽≦)
写真見てホンワカした気分になっちゃった(*´∇`)

maririnhahaさんへ

訪問・コメントありがとうございます♪
いつも読みポチ逃げばかりですみません(>_<)
写真を褒めていただきありがとうございます♪
残念ながら口コミの方とは違いますが…^m^
でもそんな素敵な写真を撮る方と間違われるなんて光栄です(*^^)
私はCanonのEOS Kiss X4を使っています。
また遊びに来てくださいね♪

キティさんへ

いつもありがとうございます♪
なかなかコメント残せずごめんなさい(>_<)
巾着田はあと、ハスとかコスモスとかそばの花もキレイですよ♪
いつも休みが平日なので、休日の混雑は無理ですぅ。

あるちゃんさんへ

いつもありがとうございます♪
なかなかコメント残せずすみません(>_<)
ソメイヨシノが満開の時に行けずに残念でしたが、
ほかの桜がとてもキレイでよかったです♪
小太郎もご機嫌で、楽しい時間が過ごせました(*・∀・*)

タンタンちゃんへ

え~!?菜の花も!?
桜が5月に開花だったら、そろそろ梅の季節だよね~。
今年は梅と菜の花チェックだね!
美瑛とか富良野のイメージがあるから、
北海道の方がいろんな花がありそうな気がしちゃう(*・∀・*)
あ~、北海道に行きたいなぁ!

富良野はラベンダーが有名だよね~♪♪
あと、上湧別って所はチューリップで、東藻琴は芝桜がキレイなんだよ(^ω^)

やっぱり梅は咲いてないなぁ~( ̄~ ̄;)
見付けられないだけかなぁ?

タンタンは都会に行きたーい!!
ディズニーランドに行きたーーーーーい(*^∀^*)

タンタンちゃんへ

上湧別と東藻琴は知らなかった~。
北海道は広いから、いろいろ楽しめていいね(*・∀・*)
ディズニーランドか~。
ここからだとすぐ行けちゃうから、あんまりありがたみがないや^m^
そっちからだとディズニーランドも旅行になっちゃうね(*^^)
あたしはディズニーランドやシーより
大阪のユニバーサルスタジオジャパンの方が好き♪

い~な~(´ω`)
タンタン家の近くのはファミリーランドってショボイ所しかなくて、ジェットコースターも1個しかないんだよ↓↓
大きい所はルスツって所だけど、行くのに何時間もかかるから行くだけで一苦労だよ(^0^;)

ディズニーランドも高校の修学旅行で1回行っただけだし~(´Д`)
シーはその時まだ出来てなかったの…。

USJも行ってみたいの☆
友達が神奈川から大阪に転勤したからいつかは遊びに行こうと思ってるんだけどね♪♪♪

タンタンちゃんへ

ルスツってスキー場が有名な所だよね(^^)
ボードしに行ってみたいと思いながら、まだ行ったことがないよ。

修学旅行がディズニーランドだったんだ~。
ランドだったらまだシーの方がいいかなぁ。
なんだろ、トミーはあまりディズニーランド好きじゃないみたい( ̄▽ ̄;)アハハ
トムくんが会社からフリーパスもらってきても行かなかったもん。
(もったいないから売っちゃったけど!)
USJの方がちょー楽しいけどなぁ。
機会があったら行ってみて~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/163-34670ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きれいになったよ♪ «  | BLOG TOP |  » お友達に会ったよ♪

カレンダー

参加中

blogramで人気ブログを分析
↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

カテゴリ

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示

