QLOOKアクセス解析
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワンコとお出かけ♪ 「乗鞍高原」 その1 ~牛留池~ - 2012.06.28 Thu

ちょっと間があいてしまいましたが、お出かけ記事の続きです。


安曇野でランチをしたあと向かったのは、長野県の「乗鞍高原
ここは長野県と岐阜県の県境にある乗鞍岳のふもとに広がる高原です。
手つかずの自然が多く残る乗鞍高原には、
牧場やスキー場、温泉やたくさんの宿泊施設があります。

一番有名なのは、乗鞍が「車で行ける日本一高い場所」っていうことかな?
山頂の畳平は、高山植物が楽しめる標高2702m。
全くの別世界♪
平成15年からマイカー規制になって、
今はバスかタクシーでないと山頂に行くことができません。
トミーが乗鞍のペンションで住み込みで働いていた頃は、
自分の運転でしょっちゅう山頂まで行ってたのにな~。
ホント残念…(つд-。)


とりあえず、現在マイカーで行ける最終地点まで行きましょう(^o^)/

新緑がキレイな中、車でぐんぐん登っていきます。
最終地点は標高1800m付近の三本滝駐車場。
ここから先がマイカー規制。
7月になるまでは冬季閉鎖中でバスも走っていないので、ゲートが閉まっていました~。

この駐車場から、日本の滝100選の「三本滝」に行くことができます。

1_20120628122614.jpg

20分程度歩けば滝に行けるので、行くつもりだったんだけど…

2_20120628122613.jpg

雪…!Σ(゚Д゚)

6月の上旬だというのに、駐車場のまわりには雪が残っていました!

3_20120628122612.jpg

小太郎は匂いを嗅いだり、ピョンピョン跳ねたり、
すごく楽しそうにしてました(*^^)

4_20120628122611.jpg
この時期に雪遊びができるとは思わなかったね(*^_^*)

このあといざ三本滝に行こうとすると1枚の張り紙が…。
ここから先は雪解けしたばっかりだから足元気をつけてね~みたいな内容でした。
滝までは山の中を進んでいかなければいけないし、小太郎も一緒だし…
ってことで、今回はあきらめました(>_<)

三本滝の様子が観光協会のブログに動画つきでありましたので、
時間がある方は観てみてください。 → 三本滝
実物はもっともっと迫力がありますヨ!



次に向かったのは、標高1600m付近の休暇村駐車場。
ここに車を停めて、遊歩道を歩いていきます。

5_20120628122611.jpg

少し歩くと、なにやらたくさん大きい葉っぱが…

6_20120628122610.jpg

なんだろーね?って言いながらよく見ると…

7_20120628132209.jpg
水芭蕉でした!
すごい♪
こんなに葉っぱが大きいなんて知らなかった~(*゚Д゚*)


水芭蕉の群生地を抜けていくと、目的地の牛留池に到着です。
駐車場から徒歩5分くらいなので、ホントすぐです(*^^)

8_20120628132208.jpg

この池は乗鞍岳が水面に映るので、写真家にも人気の場所なんだけど…

9_20120628132207.jpg

なんかうまく撮れないや…(´д`ι)
天気が悪いからかな~(←下手だからとは思いたくない)



この日は雲が多くて無理だったけど、
牛留池からは乗鞍岳の全景を見ることができます。

10_20120628132206.jpg

もっと天気がよければな~って
ブツブツ言ってるトミーとは対照的に小太郎は…

11_20120628132206.jpg
ずーっとニコニコ♪
緑が多くて涼しくて…お出かけはやっぱり楽しいね(*^_^*)


しばらく写真を撮りながらのんびりしてたんだけど、
ふと小太郎を見ると…

12_20120628132205.jpg

すっごいテンション低い顔してるの!
さっきまであんなにニコニコしてたのに…。

こた、どうしたの??

13_20120628134508.jpg
(*´艸`)プププ
ブン!ブン!って大きい音たててる虫が怖かったのね。
そろそろ行こっか(*^^)



また山を下っていきますが、
長くなるので次回へ続く♪




牛留池の最新記事はこちら →

三本滝の最新記事はこちら →




今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ





↓ランキングに参加しています!応援してくれるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



↓気が向いたらこちらもポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

はじめまして!こんにちは。写真がとても綺麗ですね!これからも楽しみに読まさせてもらいます!

こんばんは、(^^)
乗鞍!
我が家も、マイカー規制になる前に、走ってみたくて行きました。
懐かしいです。
乗鞍迄いくと、空気も綺麗でしょうね。
ワンコ達を、連れて行きたくなりました。

こんばんは、ご無沙汰しています。

乗鞍へ行かれたのですね!私は県内に住んでいながら遊びに行った事がなくて…こんなに素敵な所だったんだ~!!とビックリでした。小太郎くんのルンルンととっても楽しそうなお顔を見て凄く行ってみたくなりました♪ 
続き楽しみにしています!

トミーさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

乗鞍高原素晴らしいところです。
三本滝雪解けの水量が多く癒されます。
水芭蕉もきれいですね。
牛溜池は木々が写り素敵な光景です。
小太郎ちゃんモデル犬笑顔が可愛く
小太郎ちゃんらしいね。
虫のブンブンは小太郎ちゃん苦手なんだね。
明日も楽しみです。

わー美しいです

6月なのに、まだ雪が残ってるんですね~。
さすが高原!
小太郎くん、雪嬉しそう^^

滝に行けなかったのは残念でしたね。
雪解けの時期って確かに足元危なそう・・・。

なんかうまく撮れないや・・・って、十分綺麗ですよおぉぉ!
晴れてたら、もっと綺麗だったのかな?
自然の美しさって怖いくらいですね。
次回を楽しみに待ってまーす^^

Hempsさんへ

訪問・コメントありがとうございます。
写真を褒めて頂きうれしいです。
ぜひまた遊びにきてくださいね。

Pandaさんへ

マイカー規制はホントに残念です(´д`ι)
山頂にワンコを連れて行けないですからね~。
でも、山頂に行けなくてもワンコ連れで十分楽しめますね♪
乗鞍は涼しいので、これからの季節は最高です(*・∀・*)
ぜひ3柴ちゃんを連れて行ってあげてください♪

こっちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
あたし、長野がホント大好きなんです。
その中でも乗鞍が特に好きです(*・∀・*)
すごい山奥なので、なかなか行く機会ないですよね。
乗鞍の夏~秋はあっという間ですが、ぜひ行ってみてください♪
ワンコにも気持ちのいい場所です。
でも今年は無理かな?(*^^)

ケイさんへ

初めて三本滝を見た時はものすごく感動して、
しばらくそこから動けませんでした。
今までこの時期に乗鞍に行くことがなかったので、
乗鞍の水芭蕉を見たのは今回が初めてでした。
上高地もステキな場所ですが、
手つかずの自然が残り、観光地すぎない乗鞍の方が
やっぱりあたしは大好きです(*・∀・*)

チャルコさんへ

乗鞍にいたくせに、乗鞍の雪解けが遅いことすっかり忘れてましたー^_^;
でも小太郎が楽しそうだったからよかったです♪
三本滝までの道は遊歩道もありますが、
吊り橋付近などは普通の山道なので、今回はやめときました。
滑って落ちたらシャレにならないから(ーー;)
晴れている時の乗鞍岳はため息が出るくらいキレイです!
乗鞍にいた頃は、毎日キレイな景色が見れてすっごくシアワセでした~(*^_^*)

うひひヾ(=^▽^=)ノ
ブンブンおっかないね~♪

雪まだあるのー!?
北海道でももうないのに~(^-^;
やっぱ山って寒いんだね!
小太郎くんアンヨ冷たくして風邪引かないのかな?

タンタンちゃんへ

ゆきが のこってて うれしかったよ♪
ぼくは ゆきにのったり くんくんしたり ホリホリしたり したんだ。
つめたかったけど ぼくは ママと おなじで あつがり だから きもちよかったよ!

ぼく ブンブンは ほんとに きらいなんだ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/228-0eea09b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコとお出かけ♪ 「乗鞍高原」 その2 ~善五郎の滝~ «  | BLOG TOP |  » 今日も…

カレンダー

参加中

blogramに参加しています。
クリックすると小太郎に
ポイントが入る仕組みです。
応援して頂けるとうれしいです♪

blogramで人気ブログを分析



↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
(近々復帰予定…)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


このブログはアクセス解析しています
アクセス解析

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

おきてがみ

FC2以外の人は
クリックすると足あとが残せます。
ぜひ訪問をお知らせ下さいね♪




あとで遊びに伺いますね♪

純粋にコミュニケーションツール
として利用しております。
訪問できないブログもありますことを
予めご了承ください。

カテゴリ

openclose

コメントありがとうございます

小太郎がお返事する時もありますよ~♪

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ツイッターやってます

フォローしてね

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

フリーエリア

フリー素材*ヒバナ *  *






RSSリンクの表示

