fc2ブログ
topimage

2024-03

永保寺でお散歩したよ♪ - 2012.07.05 Thu

前回の続きです。


ランチをしたあと向かったのは、
岐阜県多治見市にある「虎渓山 永保寺」(こけいざん えいほうじ)

ここは鎌倉末期に足利尊氏の寄進により建築され、
夢窓国師によって開基された臨済宗南禅寺派の寺院です。

1_20120705122033.jpg

ここには国・県・市の指定文化財が多数あり、
観音堂と開山堂は国宝に、池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されています。
それなのに拝観料も無料で、ワンコもOK!

2_20120705122033.jpg

2003年の火災で全焼した本堂と庫裏は、すっかりキレイに再建されていました♪

3_20120705122032.jpg

ホントだね~(*゚Д゚*)
1枚の写真に収まりきらないね!
大きいし、すごくキレイ♪
こんなにピカピカのお寺、初めて見たよ(*・∀・*)

4_20120705122032.jpg
再建されたのが庫裏が2007年で、本堂が2011年6月なんだって!
そりゃ、キレイなはずだわ(^^)


この本堂と庫裏よりも背が高くて目を引いたのがイチョウの木!

5_20120705122032.jpg
樹高が25.3mもあるこの木は、なんと樹齢は770年!
すごーい(*゚Д゚*)
火事の被害がなくてよかったね!


すぐ横にびんずる様がいましたー。
6_20120705122032.jpg
体の悪いところを触ると、良くなるらしい♪
トミーはびんずる様の頭と顔を…(*´艸`)
なでなでしてて気づいたんだけど、
びんずる様はロン毛なんだと思ってたら、長いのは眉毛でした!
すごーい(*゚Д゚*)



イチョウの隣にある鐘つき堂。

7_20120705130719.jpg
こちらも立派!
なんとなく、昔 学校の写生会でお寺に行ったのを思い出しちゃった(^^)



高い塀に囲まれててよく見えないけど、
鐘つき堂の隣にあるのが僧堂 坐禅堂。

8_20120705130719.jpg
ここは雲水修行の場で、
無駄なおしゃべりが許されない場所らしいです。
へー(*゚Д゚*)



永保寺というと、必ずこの写真ですね!
庭園の池に架かる無際橋です。

9_20120705130718.jpg

ステキ~(*・∀・*)
こたもそう思わない?

10_20120705130718.jpg

あっ…(-ω-;)

11_20120705130718.jpg
12_20120705130718.jpg


13_20120705132157.jpg
鯉さんとは遊べないんだよ。
いい加減、学習しようね。



↓左上の写真の岩の上の六角堂。
この中には1000体お地蔵さんが祀られていて、
願をかける人がお地蔵さんを借りて、
願が叶うと新しいお地蔵さんを添えて返しているそうです。
見えにくいけど、岩の部分にもお地蔵さんがたくさんいます。

14_20120705132157.jpg
名勝の庭園はもちろん素晴らしいし、全体的な雰囲気もとてもステキな所です。
新緑もキレイで、清々しい気分になります。
秋の紅葉も見ごたえがあるんだろうな~(*^_^*)



ふと気付くと…

15_20120705132157.jpg
ケイちゃん、待っててくれたみたい。

ごめんね~!
待たせちゃったね~(>_<)
こたが鯉さんと遊びたいって頑張るもんだから
時間かかっちゃった~。

16_20120705132156.jpg
バカでしょ?(o-∀-o)アハハ…



ケイちゃんと一緒にお散歩してたら、川が見えました!
土岐川です。

17_20120705132156.jpg
けっこう流れが速かったです。

18_20120705132156.jpg

19_20120705135120.jpg

20_20120705135120.jpg
テンション高くて子供みたいでしょ?(o-∀-o)アハハ…




たまにはこういう静かな場所をお散歩するのもいいね(*^^)
お寺って気持ちがスーッとするわ♪

21_20120705135120.jpg
うん!
今回見れなかった建物もあるから、
今度来た時はもっとゆっくりじっくり見たいな♪






続く♪








今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ

22_20120705135120.jpg






↓ランキングに参加しています!応援してくれるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



↓気が向いたらこちらもポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

はじめまして。
ケイさんに仲良くしていただいてるきままなマーシャです。
小太郎ちゃんとケイちゃんのかわいいお写真に
思わず口元がほころんできます(*^。^*)
楽しい時間を過ごされた様子、
まるで私もご一緒してるような気持ちになって
読ませていただいてます^^
続きを楽しみにしています♪

トミーさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

すごいきれいに撮れてケイも可愛く撮って
もらい嬉しいです。
永保寺を説明も入れていただき見てくださる方
が多治見に遊びにきてもらったら嬉しいですね。
永保寺は秋は紅葉がきれいで銀杏の木もきれい
ですので秋にまた小太郎ちゃんと一緒に待って
います。
今日も小太郎ちゃんの笑顔可愛いね。

こんばんわ^^

本当に素敵なお寺さんですね~~~
由緒正しく歴史のある~~さすが~~

なんつってもイチョウの木が素晴らしいわぁ^^
まがいもなく歴史を生きてきた木ですね~~



きままなマーシャさんへ

コメントありがとうございます♪
うれしいです(*^_^*)
いつも訪問させて頂いているのに、ポチ逃げですみません(>_<)
ケイちゃんファミリーにはとてもよくして頂いて、
小太郎と一緒に楽しい時間を過ごすことができました♪
お出かけ記事はまだ続きますので、
ぜひまた遊びにきてくださいね(*・∀・*)

ケイさんへ

永保寺のことをいろいろ調べていたら、
まだ見るところがあるんだな~って思いました☆
秋には工事中だった観音堂も見れるでしょうか?
紅葉の時期にまた行けたらいいな♪って思います(*・∀・*)
今回もかわいいケイちゃんが撮れました。
あたしの一番のお気に入りは最後の写真のケイちゃんです。
微笑んでいてとってもかわいいと思います♪

sumireさんへ

いつもありがとうございます♪
敷地も広く、とてもキレイで素晴らしいお寺でした。
お天気もよくて、緑もキラキラしていました。
イチョウは秋になったら黄色くなって
とってもキレイなんでしょうね~(*^_^*)
火事になった本堂のすぐそばなのに、被害に合わなかったのは
きっと目に見えないなにかがあるんだろうな~って思いました♪

今回も凄くいい所ですね~♪
イチョウの木が本当に素晴らしく立派です。

新緑も良さそうですが、紅葉も見応えのありそうな
所だなぁ~。
庭園の池に架かる無際橋の写真が気に入ったんですが、
秋だともっと絵になりそうですね(*^▽^*)

こんばんわ

今日はケイちゃんのブログから遊びに来ました。
楽しそうですね~。
天気もよさそうだし、私も参加したくなりました。
ワンちゃんと一緒に入れるCafeもすてきですね。

ケイちゃんの家のお庭も素敵です。

寺院のわびさびハンパないです^^

いっこ前の記事コメント引きずって申し訳ないのですが、めいもあんな素敵ランチに乱入させてもらっていいんですか~?
したら海越え山越え行きますとも!

くっ・・・引っ越しの時に自分の車処分しちゃったのが今になって悔やまれます(>_<)

今日のも写真が、プロの写真家さん並に綺麗で鮮やかですね♪
まあ、個人的に一番鮮やかだったのはケイちゃんの呆れ顔でしたけど(笑)
仲良さげなこたくんとケイちゃんだから、ケイちゃん呆れてないと思うんですがトミーさんの記事内容との絡ませ方が見事でございました♪
笑った(≧∀≦)

yamazenさんへ

歴史あるお寺って、やっぱりいいですね~。
イチョウはとても存在感がありました!
紅葉する木がたくさんあったので、
秋はきっとすばらしいと思います~(*・∀・*)
庭園は本当にステキ♪
たくさん写真を撮っちゃいました!

fumiminaさんへ

コメントありがとうございます!
うれしいです♪
素晴らしい建物や庭園がある永保寺で
ワンコも一緒にお散歩ができてとても楽しかったです(*^_^*)
カフェもよかったし、初めての多治見は大満足でした♪
ブログの縁で、こうして一緒の時間が過ごせるのは
とてもステキなことだと思いました♪

チャルコさんへ

> したら海越え山越え行きますとも!
そんなに越えるようなんだ!Σ(゚Д゚)
一体どこに住んでいるんだ、めいちゃん…。
かわいいめいちゃんなら、いつでもウエルカムだお~♪

> くっ・・・引っ越しの時に自分の車処分しちゃったのが今になって悔やまれます(>_<)
あたしも都内で働いてる時に自分の車処分しちゃって、今すっごい後悔…。
処分してなければ、もっといろいろ遊びまわれるのに~www

> 仲良さげなこたくんとケイちゃんだから、ケイちゃん呆れてないと思うんですが
 トミーさんの記事内容との絡ませ方が見事でございました♪
いや~、ケイちゃん多分呆れてたと思うの~。
「小太郎くんてガキね…」って顔してました^m^
明日のブログもプププって感じなので、ぜひ見てちょ♪
写真を褒めてくれてありがとうございまーす!

綺麗に再建されて・・・。

こんばんわ!
虎渓山は火災の前に訪れた事があります。
綺麗に再建されていて安心しました。
趣があって、とても安らぐ場所ですよねi-228
小太郎くん、楽しそうi-233
お友達がいるから倍楽しいよねi-236

みぃさんへ

コメントありがとうございます。
火災の前の永保寺はどんな感じだったんでしょうか~。
とってもキレイになっていましたよ。
今は新築!って感じですが、
きっとそのうち建物も味のある色になっていくんでしょうね♪

びんずる様~(´Д`)ノ″
タンタンもナデナデするー!!!
顔なでくりまわしてやる(笑)

小太郎くんのはしゃぎっぷりを大人な視線で見てるケイちゃんがおもしろいね("⌒∇⌒")

タンタンちゃんへ

やっぱ顔なでるよね!
でも、びんずる様の顔がリアルな作りで
なんでか控えめにナデナデしちゃったよ…( ̄▽ ̄;)

そうそう!ケイちゃん大人な視線なの(*´艸`)
絶対小太郎のことガキだと思ってるな~。
ふたりのギャップがおもしろかったよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/234-f8284a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトクリーム攻防戦!? «  | BLOG TOP |  » ワンコとランチ♪ 「かふぇ・ら・ぱれっと」

カレンダー

参加中

blogramで人気ブログを分析
↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

カテゴリ

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示