topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ワンコとお出かけ♪ 「馬籠宿」 その1 - 2012.07.14 Sat

昨日の続きです。


次に向かったのは、岐阜県中津川市にある「馬籠宿
ここは中山道43番目の宿場で、木曽路の最南端に位置する宿場町です。

1_20120714184548.jpg

今回は「下入口」から登っていく感じで観光しましょう。

2_20120714184548.jpg
ありがとう♪
上り坂でも頑張るね(*^^)


歩き始めるとすぐにこんなものが…

3_20120714184548.jpg
馬籠宿は山の尾根に沿っているので、
水に恵まれていないために火災が多いのが特徴なんだとか。
明治・大正時代の火災によって古い町並みは石畳と枡形以外はすべて消失。
その後復元されて現在の姿となったそうです。
知らなかった…。



最初緩やかだった坂道。
このへんからすごく急な上り坂になりました。

4_20120714184547.jpg

水車が見たかったので、脇道の階段から行きましょう。

5_20120714184547.jpg

脇道から見ると、道の高低差がよくわかります。

6_20120714184547.jpg
建物の2階~3階くらいまで、坂道で一気に登る感じですね。



水車は近くでみたらものすごく大きくてビックリ!

7_20120714190037.jpg
写真だと止まっているようですが、ちゃんと動いてましたよ~。

小太郎も興味深々で見てました(*^^)

8_20120714190036.jpg

それにしても、階段もけっこうキツイわね…(´д`ι)

9_20120714190036.jpg
そ、そうだよね…。
頑張るわ…。


階段を上り切ったところで振り返ると…

10_20120714190036.jpg
ちょっと雲がかかっていたけど、景色がとてもよかったです♪
随分急な坂&急カーブになってるな~と思ったら、ここが枡形(ますがた)跡だそうです。
枡形とは、宿場町への外敵の侵入を防ぐために設けられた直角に曲げた道の事。
急な坂道が直角に折れる道を作ることで、騎馬などが突進してくるのを防いだという。



ここからは再び緩やかな坂道です(^^)

11_20120714190035.jpg

復元された姿といっても、昔の宿場町の雰囲気そのものです♪

12_20120714190035.jpg
石畳の両側にお土産屋さんやお茶屋さんなどが立ち並んでいます。


お店の入口が開いていると小太郎は必ずといっていいほど…

13_20120714201611.jpg
中に入ろうとします…(-ω-;) 何でだろー?
ここはこたが入れるお店じゃないからダメだよ~。


ケイちゃんはこたみたいに、お店に入りたがったりしないのにね。

14_20120714201611.jpg
あ、やっぱり入りたいのかな?(*´艸`)



道の両脇の用水路を流れる水もとてもキレイでした♪

15_20120714201611.jpg

水を眺めながら歩いていたら、またまた水車がありました~。

16_20120714201610.jpg
このお店の水車のようです。
最初に見た水車よりは小さいけれど、
まわりの風景にマッチしていて、とってもステキでした(*^^)

こた、水車のある風景っていいと思わない?

17_20120714201610.jpg
……(-ω-;)
小太郎は鯉探しに夢中のようです…。

ここには鯉さんはいないよ。
いたとしても遊べないんだよ。

18_20120714201610.jpg

ほらぁ~
ケイちゃんに笑われちゃったよ!
はずかしいね~(*´艸`)

19_20120714203649.jpg

あっそ(*^^)
でも寄り道しすぎて、あんまりケイちゃんのこと待たせたらダメよ。

20_20120714203649.jpg

しばらく歩くと道路に出ました。
ここが「上入口」のようです。

21_20120714203649.jpg

うーん…。
道は続いてるよね。

22_20120714203649.jpg

そうなの?
でも向こうにも道があるよ?
この先は?

23_20120714203649.jpg

そうなんだ~(*゚Д゚*)
ここから歩いて行けるんだね~。

今日は行けないから、ここでUターンだ☆

24_20120714203648.jpg

そうだよ。
お店とか覗きながら戻るよ♪

25_20120714204740.jpg
もしかして…疲れたの?
大丈夫。
今度は下り坂だから楽チンだよ。
暑いけど頑張ろうね♪





その2へ続く♪







今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ





↓ランキングに参加しています!応援してくれるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



↓気が向いたらこちらもポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんばんわ

馬籠ですね。
行きました~。 懐かしいです。
もう、何十年も前ですが。。。(笑)
写真ではあまり変わってはいないようです。

確か。。。妻籠に泊まりました。

小太郎くん ケイちゃん楽しそうですね。

こんばんは^^
馬籠宿、社員旅行で岐阜に行ったときちょこっと
だけ立ち寄りました。
時間ちょっとだけだったので、お店に入って
ちょこっとお茶しただけでした。
坂すごいですよね。

こんばんわ^^

ケイちゃんとこでも見たことのある光景、

その中を散策されているんだな~って
思いながら読ませていただきました^^

いいところですね~~こんなところ私も歩いてみたいな~
坂道はちとマズイですが 汗^^;

トミーさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

馬籠詳しく調べられたんですね。
写真で見るとかなりの坂道ですね。
下から上って正解でした。
上から下がった時の帰りが大変でした
が帰りが下りで良かったです。
小太郎ちゃんの笑顔は可愛いです。
今回もケイを可愛く撮ってもらいありがとう。

fumiminaさんへ

初めての馬籠でした♪
本当は妻籠にも行きたかったのですが、
今回は時間がなくて行けませんでした~(>_<)
夕暮れ時や早朝も雰囲気がよさそうですね。
いつか泊まってみたいです。
小太郎もケイちゃんもご機嫌で歩いてましたヨ♪

あるちゃんさんへ

せっかく岐阜まで行ったのに
ホントにちょこっとだったんですね(*^^)
でもちょこっとでも雰囲気は楽しめますよね♪
最初の坂が急だったのでどうなることかと思いましたが、
あとは大丈夫でした~(*・∀・*) ヨカッタ

sumireさんへ

ケイちゃんのブログも訪問されている方は、
きっと新鮮味がないですよね~( ̄▽ ̄;)アハハ

馬籠宿は、昔にタイムスリップしたような感じでしたよ~。
坂道は最初だけ急だけど、あとは緩やかなので、
ぜひルビーちゃんとマリーちゃんを連れて行ってみてください(*・∀・*)
きっと喜びますよ♪

ケイさんへ

いろいろ調べていたら時間がかかってしまって、
ブログ更新も遅くなってしまいました~^_^;
でも歴史的なことがいろいろわかったので、
次回行く時はもっと楽しめると思います♪
ホント、下から行って正解でしたね!
ママさんたちが前回行った時は上からでしたので
帰りが大変だったでしょうね。
ケイちゃんと小太郎が並んで歩くうしろ姿の写真が
かわいらしくてお気に入りです♪

馬籠、トミーさんのブログを見て、行ってみたくなりました!9月の一時帰国時に、高校の同級生と一緒に1泊か2泊で旅行しようという話が出ていて、行き先をまだ決めていないので、候補にあげてみようかなと思います♪でも小太郎君が一緒だったら、もっと楽しいだろうな〜。

こんにちは〜

すごい坂道!!
はぁはぁが伝わって来ますよ・・・
でも、ゆっくりあるかないと
見られない景色・・・
小太郎君もケイちゃんも、頑張りましたね・・・

ここで、DogCafeでもあれば
最高なのにね!!

マロ母さんへ

> 馬籠、トミーさんのブログを見て、行ってみたくなりました!
これは一番うれしい言葉です~(*・∀・*)アリガトウ
いい所でしたよ~♪
1泊だったら、千畳敷カールと馬籠宿&妻籠宿のコースなんてどうでしょう?
2泊だったら、この間ブログで紹介した乗鞍高原と
上高地、高山のコースがオススメです♪
ちょっと遠いいかな?
小太郎&トミーに会う時間も残しておいてね~\(^o^)/

HANAMIZUママさんへ

のんびり歩いたので坂道は大丈夫だったんですけど、
最初曇り空だったのに小太郎が晴れ男のせいか
すぐに晴れてきて暑かったです~(´д`ι)
暑さの方がきつかったかな~。
途中でテラスワンコOKのお店もあったんですけど、
そのまま休憩しないで歩いちゃいました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/241-a7636cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコとお出かけ♪ 「馬籠宿」 その2 «  | BLOG TOP |  » ワンコと寄り道♪ 道の駅「賤母」

カレンダー

参加中

blogramで人気ブログを分析
↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

カテゴリ

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示

