topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作り虫よけスプレー♪ - 2012.08.03 Fri

手作り虫よけスプレーの最新記事はこちら →


今まで小太郎の虫よけは市販のスプレーを使っていました。
でも、あのニオイがちょっとね…(-ω-;)
スプレーすると小太郎もクシュン クシュンするし。

でも蚊に刺されたりするのは嫌だから使っていたんだけど、
リッキーくんのブログで虫よけスプレーが手作りできると知って!
すぐに興味深々になったトミー^m^

いろいろ調べてみたら、なかなかよさそうなので作ってみるよ~(*・∀・*)



材料を準備していると…

1_20120803165738.jpg

違うよ~(^^)
これから虫さんバイバイを作るんだよ♪

2_20120803165738.jpg
ウマウマじゃないとわかった途端にこれだもんね…( ̄▽ ̄;)


小太郎にジャマされない間に作りますよ~。
材料はこちら↓

3_20120803165737.jpg

★精製水
★無水エタノール
★ヒバ精油
★スプレーボトル

4_20120803165737.jpg

ヒバ油って調べてみたら、なんだか優れモノなんですよ~。
抗菌効果…………カビや細菌を寄せ付けない
防虫効果…………シロアリ・ダニ・ゴキブリ・蚊を寄せ付けない
消臭・脱臭効果 …不快な臭いを防ぐ
精神安定効果……香りで気持ちをリラックスさせる

ヒバ油は化粧水や石鹸を作る時にも使えるし、お風呂に入れたり、洗濯に入れたり、
靴にスプレーしたり、植物の病害虫対策にも使えるそうです。
香りはヒノキのような匂いです。
使い方はたくさんありますが、今回は虫よけとして使います。

スプレーボトルはオイルを入れても安心な、生活の木のボトルにしました♪
ブルーがとってもキレイでしょ?(*^_^*)

【手作り虫よけの分量】(50mlの場合)
ヒバ精油…………10滴 15滴 (ちょっと量を増やしました)
無水エタノール5ml
精製水……………45ml

無水エタノールにヒバ油を加えてよく混ぜる。
そのあとに精製水を加えて混ぜたら出来上がり♪

小太郎だけじゃなくトミーも使うので、今回は100mlのボトルを使用。
倍の分量で作りました。
使う前にもよく振って混ぜます。

手足等にスプレーしたら、まんべんなく塗り伸ばしてください。
塗り忘れがあると、その場所を狙われますよ~。
こまめに塗り直すと効果抜群です♪




こた、虫さんバイバイができたよ~(*・∀・*)

5_20120803165737.jpg

おもちゃじゃないよ~^m^
こたがカイカイにならないように、お散歩行く前にシュッシュするんだよ♪

6_20120803165737.jpg

小太郎も嫌がらない匂いなので、このまま続けてみようと思います。
うちはフロントラインとか、なんだか怖くて使ってないので
これでダニまで予防できたらうれしいな~♪

手作りの安心なものを使いたい人はお試しあれ♪




手作り虫よけスプレーの最新記事はこちら →




今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ





↓ランキングに参加しています!応援してくれるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



↓気が向いたらこちらもポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

トミーさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

小太郎ちゃんのために手作り虫除けスプレー
体に優しくて小太郎ちゃん嬉しいね。

トミーさんも忙しいのに小太郎ちゃんのために
頑張ってお疲れ様です。

小太郎ちゃんの寝顔可愛く癒されます。

こんばんわ^^

ウチのルビーも虫除けスプレーが大嫌いで^^;

フロントラインはしてるんですけど

お散歩前は足の先だけでもと使ってます

これいいかもですね~♪

効果はいかがでしたか~~v-353

お久しブリブリ~♪
なんですって( ; ゜Д゜)
虫除けスプレーが自分で作れちゃうの???
す、すごい\(◎o◎)/
小太郎くん、これでブンブン寄ってこないね(^ω^)

ほほ~!

タイムリーに、うちは今日ちょうど、わたし用の虫よけスプレー買ってきました^^

いま、顔だけで3か所も刺されてて超でこぼこな悲惨な状態です・・・我ながらすごいブサイク・・・w
体もいれたら7か所くらい?
わんこと散歩行ってたら仕方ないのかもですけど、痒い~。

虫よけが手作りでできるなんて∑(゚∀゚;)
お肌にも優しそうだし、いいですねコレ^^
私はともかく、めいに作ってあげよかな♪

ボトルもおしゃれとか、トミーさんどんだけっ(笑)
私はおそらく100均しか思いつかないorz

こんばんわ♪

自作の虫除けいいですね。
作ってみようかな。
我が家の庭も、すごいんですよ。 蚊が~。
夕方、(昨日の夕焼け観たころ)水やりに
一苦労です。
長そで、長ズボンでもいくつも刺されるんですよ。
憂鬱です。

ケイたんへ

ママは おさんぽにいくとき ぼくに シュッシュッて いつも するの。
まえは くさくて くしゃみが たくさん でたけど
あたらしい シュッシュは もり みたいな においが するよ。
ママは パパの くつにも シュッシュッて してたよ!
ぼくも パパの くつも いいにおいに なったよ!

sumireさんへ

どこでもベープをぶら下げてお散歩していた時期もあったのですが、
ベープの薬剤で小太郎の皮膚がかぶれちゃったりして…( ̄▽ ̄;)
あまり肌が強くないようなので、市販の虫よけスプレーも心配だったんです。
防ダニ効果はまだよくわかりませんが、蚊はいい感じです♪(まだ刺されてません)
お散歩から帰ったあと体を拭く時に、桶にヒバ油1滴と水を入れて
その水で濡らしたタオルを使ってみたら、ワンコ独特のニオイがなくなりました~。
防臭効果はかなりいいです♪
よかったら試してみてくださいね~(*^^)

タンタンちゃんへ

ホントはね ぼくより ママのほうが むしに さされるんだよ!
ぼくのために つくったんだよって いってたけど
たぶん ママは じぶんのために つくったんだと おもうよ~。
タンタンちゃんちの ほうは すずしいから かが あんまり いなそうだね♪

チャルコさんへ

あたしもすごい刺されるんですよ…(-ω-;)
どんだけおいしいの?ってくらい。
市販の虫よけスプレーってニオイも好きじゃないし、
いかにも薬剤って感じで肌が気持ち悪くて…。
小太郎もどちらかというと肌が弱い方なので、
少しでも肌に優しいモノを使ってあげたくて(*^^)
これはめいちゃんにもおすすめできるわ~♪
もちろん100均のボトルでOKよ(*´艸`)
あたしはステキ女子ではないので、
せめてボトルだけでもおしゃれにしよっかな~みたいな(○゚ε゚○)ププ~

fumiminaさんへ

庭ってどうしてあんなに蚊がいるんですかね~(-ω-;)
実家の庭もすごかったな~。
ワンコの散歩では今のところ大丈夫です。
これでfumiminaさんのお庭でも効果があったら本物ですね!
ぜひ試して(実験してみて?)ください~(*´艸`)

こんにちは

虫よけスプレーが自分で作れるなんて初めて知りました。
お肌に優しくて匂いも優しいのなら
そらにも良いかもしれませんね。
市販の虫よけを使用してますが
スプレーするとクシュンクシュンしています(^_^;)
挑戦してみたいですが私に作れるか心配です。

小太郎君幸せですね(*^^)v

私も頑張ってみます・・・・・

そらママさんへ

ただ混ぜるだけなので簡単ですよ~(*・∀・*)
「手作り」っていうのがはずかしいくらいです^m^
市販の虫よけって臭いですよね~。
小太郎もクシュンクシュンすごいんですよ…。
でもこの虫よけは大丈夫みたいです。
お散歩行く前に玄関でスプレーしてるんですけど、
玄関までいい匂いになります♪
安心して使えるものが一番ですね~(*^^)

ちょっと忙しくて、訪問出来なかった間に、リッキーブログの宣伝ありがとう~(笑)

ねっ、ヒバ油虫除けスプレーいいでしょ?
効果はすぐに無くなるので、マメにシュッシュ
した方がいいみたいですよ。
私もかなり振りかけてお散歩してますが、かけ忘れた所だけ刺されたりするので、
まんべんなくスプレーした方がいいかも。
何より、ワンコが嫌がらないのがいいですよね~

COROTAMAさんへ

ホントいいものを教えてもらいました~(*・∀・*)
ありがとうございます♪
毎日愛用してますヨ(*^^)
あたしもうっかりスプレーし忘れた時に刺されました…。
虫よけ効果、いいですね!
防臭効果もかなり気に入りました!
小太郎のワカメ臭(?)がほとんどなくなりましたよ~。
またなにかいいモノあったら教えてくださいね~ヾ(o´∀`o)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/259-e47e5ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲良く分けたよ♪ «  | BLOG TOP |  » 今日もキレイでした♪

カレンダー

参加中

blogramで人気ブログを分析
↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

カテゴリ

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示

