QLOOKアクセス解析
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワンコとお出かけ♪ 「吾妻渓谷」 その1 - 2012.09.20 Thu

間が空きましたが、前回の続きです。


腹ごしらえをしたあと向かったのは、
群馬県吾妻郡東吾妻町にある「吾妻渓谷

ここは群馬県吾妻郡を流れる吾妻川の渓谷で、国指定名勝となっています。
この渓谷は大昔に火山が噴きだした溶岩を、川水が深く浸食してできたものなんだとか。
また、若山牧水がこよなく愛した景勝としても有名なんだそうです。


前回雨で来れなかったのはここでした。
ぴーちゃんは来たことあるけど、トミーは初めて。
ここは八ッ場ダム(やんばダム)問題で大きくニュースになった場所。
今のうちに見ておいた方がいいよってぴーちゃんが連れてきてくれました。

吾妻川周辺にはいくつものハイキングコースがありますが、
今回は「渓谷コース」を歩きます。
遊歩道をハイキングって話だったので、
国道沿いの駐車場に車を停め、軽い気持ちでスタート♪

1_20120920142249.jpg

緑がとってもキレイです(*^_^*)

2_20120920142249.jpg
小太郎もご機嫌です♪

遊歩道の入口の駐車場に停めれたので、歩きだしてすぐに“滝見橋”がありました。
↓橋の右側の景色。

3_20120920142248.jpg
奥の橋はJR吾妻線の線路です。
電車からもこの渓谷の景色が見えるんですね~。


↓橋の左側。

4_20120920142248.jpg
岩を流れるこの細~いチョロチョロしたのが、“白糸の滝”だって…。
この水量で滝って言えるのかしら?


そんなことを思いながら歩き始めたら、いきなりものすごい上り階段!
ハイキングだよね…?
やっと平らな場所に出た~って思ったら…

5_20120920142248.jpg
その奥に再び上り階段…(´д`ι)

ようやく階段が終わったと思ったら、目の前には普通の山道が…。
遊歩道はいずこ…?

6_20120920142248.jpg
小太郎もハァハァ言ってるよ( ̄▽ ̄;)アハハ…
そして、この時点でもう汗だくのトミーllllll(-ω-;)llllllグッタリ…

なんか思ってたのと違うな~。

「遊歩道をハイキングっていうから、もっと整備された歩きやすい道を
 お散歩感覚で歩くんだと思ったんだけど…。」

そしたらぴーちゃん。
「ずっとこんな感じだよ。上ったり下ったり。」

…そうなんだ。
もうハイキングって思うのやめよう…。
今日は山登りに来たって思おう…。

頑張れ、あたし。


なだらかな道で息を整えながら進むと…

7_20120920143557.jpg

8_20120920143557.jpg

ホントだね~。
でもずい分チョロチョロした川~。
ぴーちゃんも「前に来た時より水が少ないなぁ」って言ってました。

そしたら小太郎が急に!

9_20120920143557.jpg

川に向かって行ったと思ったら…

10_20120920143557.jpg

また飲んでる…(ーー;)
すっかり川の水を飲むのが好きになっちゃって…。
でも飲んで大丈夫なのかしら?

11_20120920143556.jpg
ま、いっか☆

上を見上げても、水が流れているのがわからないくらいの水量…。

12_20120920143556.jpg
水不足の影響なのかな?


このあとしばらく緩やかな道でホッ(o´д`o)=3
このへんは秋になると“紅葉のトンネル”になるようです。

13_20120920145611.jpg
すごくキレイなんだろうな~(*・∀・*)


ちょっと余裕が出たのでまわりを見ると、
日の光で葉の緑が透けてとってもキレイでした~♪

14_20120920145611.jpg

日陰の植物にも静かにやわらかい光が当たって、なんだかステキ。

15_20120920145610.jpg
やっぱり山はいいな~(*^^)


写真を撮りながら進んで行くと…

16_20120920145610.jpg

お~!滝があるのね♪


…どこ?


…これ?


17_20120920145610.jpg

ちょっとアップで見てみましょう。

18_20120920145610.jpg

「やっぱり水が少ない…。」とぴーちゃん。
これが滝なんだって~( ̄▽ ̄;)

滝を見上げても…

19_20120920150921.jpg
水が流れてないね~(>_<)

そして滝の先を見下ろしても…

20_20120920150920.jpg
川になってないね~(>_<)
やっぱり水不足なのね…。

でも水の流れをまたぐようだったから、
水嫌いなこのコにとってはよかったかも^m^

21_20120920150920.jpg

そう言いながら、片手がお水に入ってますよ~(*´艸`)

22_20120920150920.jpg
ここのはやめなさ~い!




ここまで来ても、ハイキングコースのまだ半分にもきていません…。
大変だと思っていた上り道も、今思えばかわいいモノでした。
ここから先の方が…


長くなるので次回に続きます♪









今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ





↓ランキングに参加しています!応援してくれるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



↓気が向いたらこちらもポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハイキング・・・じゃなかった山登りお疲れ様です(笑)
がっつり山歩きですね^^;
小太郎くんまでバテるほどとは。。

私、滝見るの大好きなんですよ♪・・・でも、水が少ないね(-_-;)ちょっぴり残念でしたね。
小太郎くん、めっちゃ水飲んでる^^
上流のほうでしょうから、キレイだと信じましょ~。
ここから先の方が・・・
って、トミーさんの頑張りはまだまだ続くのねw

こんばんは、(^^)
登山!お疲れさまでした。
想像より、ハードだと、疲れますよね…(−_−#)
でも、吾妻渓谷はとても綺麗で良い所ですね。
小太郎くんも、とても楽しそうです。

こたちゃん いいとこに連れて行ってもらって良かったね
上毛かるたの中の「や」がね
「耶馬溪しのぐ吾妻峡」っていうんだよ
群馬ではとっても有名なとこだよ☆
サリーはまだ連れてってもらったことないのザンネン!
こたちゃんのお話聞いてどうしてかわかっちゃったV
お母ちゃん長い階段の遊歩道のこときっと知ってるんだね
家のお母ちゃんじゃ日が暮れちゃうかもね

続きのお話とキレイなお写真楽しみに待ってるね♪
またね^^/サリー

こんばんわ^^

素敵な景色~~~
緑がなんて綺麗なんでしょう~~
橋のある写真も素敵~
電車の通る橋なんですね~
川を見て逃げ出すのかと思ったらお水を飲みに突進なのね~^^
v-238

気持ち良さそぉぉぉぉ

って思うけども、なかなかの道のりですね(汗)
滝がも~っと水しぶきを上げてたら、もっともっと涼しかったのかもしれませんね^^
けど、写真で見る限り緑がキレイでPC前の温度は下がったよぉな…
ん??気のせいかしら~

トミーさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

山も水不足で滝の水も濡れているだけで
トミーさんと小太郎ちゃんも大変な道を
歩かれたんですね。
葉の緑は輝いてきれいですね。
秋は紅葉がきれいで滝も水がたくさん流れて
素敵なところでしょうね。
小太郎ちゃん暑く喉が渇いて水が欲しかったね。

チャルコさんへ

普通に山登りでした☆
小太郎も途中からグイグイ引っ張らないで、
ぴーちゃんのスピードに合わせて歩いてました~。
引っ張ると自分がツライってわかったみたい( ̄m ̄* )

あたしも滝を楽しみにしてたんだけど…
滝じゃないよね、アレ…(ーー;)
最近小太郎ってば川ですぐ水飲むの~。
この日だって小太郎用の水1Lも持っていったのに、川でばっかり飲んじゃって…。
お腹は大丈夫だったからよかったけど、あたしは重くて大変だったよ…。

こんばんは~♪
とても景色のいいハイキング(?)コースですね☆
緑がきれい~トミーさんのお写真は本当にきれいですよね~^^
でも滝のお水少ないですね~
やっぱりそちらは水不足??
あずき地方は例年通りなんですが…

こたちゃん、川のお水が冷たくて
おいしいのかな^^
海は嫌だけど川に入るのは
大丈夫なのかな~
ニコニコと歩くこたちゃん
可愛いです(^^)
(以前の雨でいけなかった時のブログ読ませていただきました~あの時のこたちゃんの笑顔が可愛くて可愛くて…ますますファンになりました~☆)

山登りの続き…楽しみにしています♪♪

こんばんは♪
ここは行ったことないです。
よさそうなハイキングコースですね。
私・・・山歩き(趣味程度)好きなんですよ。

次回、うp楽しみ~。

山歩き、大好きです^^
緑が綺麗で気持ちいいですものね~

小太郎くんの笑顔にぽち☆

くうのカイカイにコメントありがとうございました。
早速、レシピ見させて頂いて作りました!
新築の木の香りですね~
暫くシャンプーとで様子見る事にしました。
トミーさんの事、ブログで紹介させていただきました。
事後報告でごめんなさい。←大丈夫ですか?
もしご迷惑ならおっしゃってくださいね。

ハイキング・・・山登りお疲れ様でした。
緑が綺麗ですね~
何時も素敵な写真に惚れ惚れしています。
筋肉痛になりましたか?
私は体力が全くないので平たんしか歩けません(笑)
続き楽しみ~

Pandaさんへ

ハードでビックリしましたよ~。
でも石老山を登ったPandaさんなら余裕かも?
ワンコと山歩きをするにはいい所ですよ~♪
3柴ちゃんもぜひ(^^)
紅葉の時期はもっとキレイだと思います♪

サリーちゃんへ

おやまは いろんな においがして たのしいね♪
ぼく おやまが だいすき なんだ~(*・∀・*)
あとね かいだんも だいすきなの。
いつも かいだんを みつけると はしって のぼりに いくんだよ。
サリーちゃんも ここに つれていって もらえるといいね!
ぼくの ママも ハァハァ いいながら がんばってたよ!

ぼくも いつか おやまに すめると いいな~。
そのときは サリーちゃん おみずあそび おしえてね~♪

sumireさんへ

残念ながら写真には撮れなかったんですけど、
あの橋を電車が通ったの見たんです。
すごくいい雰囲気でしたよ~♪

小太郎は水嫌いのくせに、
山に行くと水飲みにダッシュして行くんですよ~(*´艸`)

sa-cyaさんへ

> けど、写真で見る限り緑がキレイでPC前の温度は下がったよぉな…
それならよかったです~(*^_^*)
実際は汗だくで大変でしたけど^m^
気温自体はそんなでもなかったんですけど、
登山だとやっぱり暑いですね~。
滝はホント残念な感じでした(>_<)

ケイさんへ

馬籠宿の最初の急な坂が、
いくつもあるような山道でした~(>_<)
でも緑もキレイで景色もよかったです♪
小太郎用に水を1Lも持って行っていたのに、
川でばかり飲んで、全然飲んでくれませんでした~。
減らないからずっと重くて大変でした…。

あずきままさんへ

緑がキレイで、清々しい気持ちになりました♪
川や滝を見ると、「水不足なんだな~」って思います。
関東地方は今年は、山の方でなかなかまとまった雨が降らないみたいです。
取水制限だけで止まってくれるといいのですが…。

小太郎は今年、足だけはお水に入れるようになったんですけど、
それも山にお出かけした時に、川のお水が飲みたくなって…っていうのがきっかけだったんです。
それからは山歩きで川があると、必ずといっていいほど飲みに行くようになりました。
山の川の水は冷たくておいしいって思ってるみたいです~(^^)

fumiminaさんへ

まさに山歩きのコースですよ~。
ほどよい距離なので、オススメです♪
アップダウンはかなりありますが…。
紅葉の時期にいかがですか?
でも混んでるかな~。

らぱんママさんへ

コメントありがとうございます♪
らぱんママさんも山歩きがお好きなんですね(^^)
山は清々しい気持ちになっていいですよね♪
小太郎も好きみたいです。
ぽち、ありがとうございます♪

くうママさんへ

> トミーさんの事、ブログで紹介させていただきました。
ありがとうございます~(^^)
全然迷惑なんかじゃないですよ♪
くうちゃんにも効果があるといいな~。

ハイキングなんてものではなく、
山登り…まさに自分との戦いでした! ← 大げさ( ̄m ̄* )
絶対に筋肉痛になると思ったのですが、
不思議とどこも痛くなりませんでした~。
自分でもビックリ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/294-d30b9a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコとお出かけ♪ 「吾妻渓谷」 その2 «  | BLOG TOP |  » ワンコとランチ♪ 「DOG Vacation」

カレンダー

参加中

blogramに参加しています。
クリックすると小太郎に
ポイントが入る仕組みです。
応援して頂けるとうれしいです♪

blogramで人気ブログを分析



↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
(近々復帰予定…)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


このブログはアクセス解析しています
アクセス解析

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

おきてがみ

FC2以外の人は
クリックすると足あとが残せます。
ぜひ訪問をお知らせ下さいね♪




あとで遊びに伺いますね♪

純粋にコミュニケーションツール
として利用しております。
訪問できないブログもありますことを
予めご了承ください。

カテゴリ

openclose

コメントありがとうございます

小太郎がお返事する時もありますよ~♪

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ツイッターやってます

フォローしてね

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

フリーエリア

フリー素材*ヒバナ *  *






RSSリンクの表示

