QLOOKアクセス解析
topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


虫よけだけじゃなかった!手作りスプレーの効果♪ - 2013.04.22 Mon

※本日は文章がかなり多いですm(__)m


昨年の夏に一度ブログで紹介した手作り虫よけスプレー。
使い続けて10ヵ月近く経ちました。

毎日“手作り 虫よけ”という検索キーワードで
たくさんの方がこのブログに訪問してくださっているのと、
使い続けた結果、もっといろんなワンコに使ってほしいという気持ちがあり、
その効果とともに再度紹介したいと思います。


まずは作り方から。
(以前アップした内容と重複しています)

材料はこちら↓

3_20120803165737.jpg

★精製水
★無水エタノール
★ヒバ精油
★スプレーボトル

4_20120803165737.jpg

ヒバ油の効果
抗菌効果…………カビや細菌を寄せ付けない
防虫効果…………シロアリ・ダニ・ゴキブリ・蚊を寄せ付けない
消臭・脱臭効果 …不快な臭いを防ぐ
精神安定効果……香りで気持ちをリラックスさせる

ヒバ油は化粧水や石鹸を作る時にも使えるし、お風呂に入れたり、洗濯に入れたり、
靴にスプレーしたり、植物の病害虫対策にも使えるそうです。
香りはヒノキのような匂いです。

スプレーボトルはオイルを入れても安心な、生活の木のボトルにしました♪
直射日光に当てなければ、100均の透明ボトルでも大丈夫ですヨ。

【手作り虫よけの分量】(50mlの場合)
ヒバ精油…………15滴 (気持ち多めに入れてるかな~)
無水エタノール5ml
精製水……………45ml

無水エタノールにヒバ油を加えてよく混ぜる。
そのあとに精製水を加えて混ぜたら出来上がり♪

我が家では小太郎だけじゃなくトミーも使うので、100mlのボトルを使用。
倍の分量で作っています。
使う前にもよく振って混ぜてね。

1_20130422021925.jpg

我が家の使い方。

★お散歩の前に小太郎の体全体にシュッシュッとスプレーします。
  それを手でまんべんなく伸ばします。
  お顔にはスプレーできないので、
  伸ばしたあと手についたものをお顔にも塗ってあげます。
★お散歩から帰ってきたら濡らしたタオルを用意します。
 (きつく絞らず、拭いた時に毛が湿る程度に)
  そのタオル全面にスプレーをして、体のすみずみまで拭いてあげます。
 (耳の中や肉球のまわり、指の間まで)

真冬だけは、お散歩前のシュッシュッは省略していました。

2_20130422021925.jpg

ヒバ油の手作り虫よけスプレーを使い続けて実感した効果。

精神安定効果
これは…よくわかりません(; ̄ー ̄A
でもヒノキのようないい香りなので、個人的には好きです。
小太郎も全然嫌がりません。

消臭・脱臭効果
これはすばらしいです。
犬独特のニオイがなくなります♪
全然臭くならないから、気づいたら2ヵ月シャンプーしてなかったことがあります…。
シャンプーしてなくても小太郎も痒がらないんだもん。(言い訳^m^)
以前は2週間に1回シャンプーしてましたが、今では月に1回となりました。
あと、寒い時期は乾燥するせいかフケみたいのがよく出ていたのですが、
このスプレーを使うようになってから毛艶もとっても良くなって
フケみたいのも全然出なくなりました♪

3_20130422021925.jpg

防虫効果
もともとこの効果に期待して、このスプレーを使い始めました。
蚊にもダニにも効果があったと思います。
うちはフロントラインとか なんだか怖くて使ってないんです。
その結果、以前はマダニがついてしまったこともありました。
でもこのスプレーを使い始めてからは大丈夫です。

虫よけとしては、夏の間トミーも愛用していました。
ありえないほど蚊に刺されるタイプなのですが、
仕事に行く時にも持ち歩き、何度も塗り直していたら
ほとんど刺されませんでした~♪
(蚊取り線香のまわりを平気で飛んでるヤブ蚊には、さすがに刺されました…)
トミーでこれだけ効いたので、普通の人ならもっと効果があると思います(*´艸`)

消臭・脱臭効果と防虫効果もあるので、
小太郎のベッドやトミーたちのベッド、トムくんの靴(笑)にもシュッシュッしてます。
(生地によってはシミになるかもなので、気をつけてください)

4_20130422021924.jpg

抗菌効果
一番効果を感じて このスプレーのとりこになったのは、この効果でしょうか。
柴ワンコってカイカイになるコがとても多いですよね。
小太郎もそうなんです。

多分お散歩コースに生えている草か何かのアレルギーだとは思うのですが、
年に何回かカイカイになっていました。
肉球まわりが真っ赤になってしまったり、
手足を痒がって噛んでしまって、そこだけ毛が抜けてしまったり…。

でもこのスプレーを使い始めてから、不思議とカイカイが出なくなりました。

7_20130422021848.jpg

同じくカイカイ持ちの実家のけんたにも使ってみました。(けんたは柴系MIX)
けんたの場合、垂れ耳のせいか、以前はしょっちゅう耳の中が真っ赤になっていました。
ひどくなると赤黒いカスのようなものがたくさん出てきて、けんたもすごく痒がるんです。
耳ダニの一種らしく、そうなるたびに病院でお薬をもらっていました。
でもそのお薬でも治るまでけっこう時間がかかって…。

少し赤くなってきた時に、スプレーしたコットンで耳を掃除してみました。
そうしたら翌日には赤みも引いて、キレイな耳になりました。

8_20130422021847.jpg

けんたも草のアレルギーがあるようで、
以前は時期になると目の周りが真っ赤っかになっていました。
それも気付いたら出なくなっていましたね。

5_20130422021924.jpg

小太郎もけんたも毎日スプレーを使っています。
けんたはキレイな状態でも、スプレーしたコットンで耳も拭いています。

その結果2ワンともカイカイが出なくなったので、
ヒバ油のスプレーにはカイカイを予防する効果もあるんじゃないかな?って思います。
(正しくはこれも抗菌効果のひとつなのかも)



こんな感じでヒバ油の手作りスプレーの効果には大満足なので、
これからも毎日使い続けたいと思います。
※トミーはヒバ油会社のまわし者ではありませんヨ☆

お薬に頼ったり、市販のちょっと心配な成分が入っているモノに頼ったりしなくても、
天然のモノで効果があるのなら、ワンコにとってもその方がいいと思うのです。
(結局その判断をするのは飼い主さんですが…)

このスプレーを使っても、全部のワンコに全部の効果があるかはわかりません。
でも、安心な成分の虫よけスプレーを探している人や、
ワンコのカイカイで悩んでいる人は、一度試してみてはいかがでしょうか。
とっても簡単に作れますよ♪





長い文章に最後までお付き合い頂きありがとうございました☆







今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ






今日の写真の小太郎くん。
ソファの上でライオンキングごっこしてました(*´艸`)
好きでよく上るのです☆

6_20130422021923.jpg

危ないからその状態で寝ないでください(ーー;)






【ランキングに参加しています】
クリックすると小太郎にポイントが入る仕組みになっています。
「読んだよ~」ってクリックしてね♪(1日1クリック有効です)
更新の励みになりますので、ぜひご協力お願いします♪

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ←犬ブログで100位以内を目指しています♪
          (現在120位前後をウロウロ~)



ありがとうございました!



↓気が向いたらこちらもクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今年こそは、以前トミーさんが紹介してくれてた虫除けスプレー作ろうと思ってて、
過去記事を検索しようと企んでた(笑)矢先の、再度紹介助かりました~(*´ω`*)

ウチはフロントライン派ですが、人もワンコもいっしょに使えるのがいいなって
以前の記事のときも思ってたんです♪
色々な付随効果もあるみたいで、ますますイイですね!

↓前記事のファーミネーター、ちょうど買おうとしてたところだったので
めっちゃ背中押されました。
旦那さんに小太郎くんブログ見せて買って!ってオネダリしたら、すぐに買ってくれるって~w
トミーさんありがとうございます( *´艸`)

こんばんは^^

良い事を教えて頂きました♪
私はシトロネラでスプレーを作ったり
首輪に直接1滴たらしたりしていたんですが
香りが柑橘系でヒトは爽やかだけどチョビはどうだろ?
と気になってマメには作ってなかったんです。
普段はレニームを散歩時につけていたんですが
独特の香りで自分につける気にはなれず
かといって市販の虫除けスプレーはは舐め魔チョビと居ては
使えず刺され放題でした((T_T))

早速明日にでもヒバ精油を買います☆
(生活の木のでもきっとOKてすよね?)

お散歩もだけど、耳を拭いてあげたいなっ
皮膚の感想にも良いんですね!
チョビは保湿のブラッシングスプレーが年中欠かせないので
その効果も楽しみです☆

長文失礼しました(*´∇`*)

チャルコさんへ

あぁ、よかった!
この記事、チャルコさんに読んでほしかったの~(*・∀・*)
めいちゃんの写真を見るたびに、
もしかしたらおハゲにも効果あるかも…って思ってたから。
ヒバ油はネットで買えるし、ホント簡単に作れるから、
ぜひぜひ試してみてYO!(ゝω・)

あとひとつうれしい(?)効果としては、
夏の間毎日自分の腕にスプレーしてたら、
シャワーを浴びた時に腕だけまるで十代のような水の弾き方だったYO!
水滴がまんまるで感動したwww
ヒバ油の化粧水、作ってみようかな…。

ファーミネーター、すごいよ~♪
こんなにとれるなら、悩んでないでサッサと買っておけばよかったよ。
柴ワンコには絶対必要だと思ふ。
Nさんもすげ~って言うと思うよ~(*´∀`*)

まーさん家さんへ

柑橘系の匂いは苦手なワンコも多いですよね~。
市販の虫よけスプレーを使ってた時期もあったんだけど、
小太郎もくしゅんくしゅんするし、あのニオイもちょっと…。

ヒバ油のスプレーは小太郎も好きみたいで、
お散歩の準備の時に玄関で「シュッシュするよ」って言うと、
ちゃんと一歩前へ出ておとなしく待っててくれます(*^_^*)

あたしはもともとウッディな香りが好きなので、
このスプレーは個人的にヒットでした♪
ワンコと同じモノが使えるのもうれしいですね(*・∀・*)

生活の木のヒバ精油でも、もちろんOKですよ♪
(でもちょっとお高めかも~?)

チョビくんにも効果があるといいな~(*^^)
体中に使ってあげてくださいね☆

虫除け手作りスプレー、良いものを教えていただきました♪
今までは市販のものを買っていましたが、
今年はトミーさんが教えて下さったレシピで作ってみます(^^)/

お邪魔しま~す(^^)
去年教えて頂いてから、我が家もお散歩前と帰ってきてからのタオルにスプレーして手足は念入りに
体もちゃんと拭くようにしています。
去年は秋だったので今年の夏はこのスプレーで乗り切れたらいいなって思っています。

香りは好きです。
玄関がいつもヒバスプレーの香りです(笑)
市販のスプレーは高いもんね。
絶対おすすめです(^^)

本当に良い情報ありがとうございました(^^)

我が家もやってみたいです!

ようやく病魔から復帰した、マロ一家です♪
虫対策、大事ですよね!

いい情報を得ました(^^)
我が家でも、早速作って見たいと思います!

ああ、それにしても小太郎君、可愛いお顔♪

トミーさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
虫除けメモさせてもらい作ってみます。
ケイちゃんも秋から冬毛になる前に
足の毛が少ないのが気になりアレルギー
と思って検査しましたら大丈夫でしたが
気になりますので使ってみたいです。

メルママさんへ

うちも以前は市販のモノを使っていましたが、
使うたびに小太郎がクシュンクシュンしてかわいそうで…。
このスプレーは香りもよくて成分も安心できるモノなので、
ぜひメルダンちゃんにも作ってあげてください(*^_^*)
ヒバ油の量はお好みで多少増減しても大丈夫ですよ~♪

くうママさんへ

コメントありがとうございま~す(*・∀・*)

くうちゃんにも効果があったようでよかったです♪
うちも玄関はヒバスプレーの香りになってますよ~(*´艸`)
おかげで消臭剤や芳香剤いらず☆

やっぱりお散歩前と後の2回使った方が
カイカイには効果があるように思います。
痒がってる姿を見るのも辛いですからね~。
今年はカイカイにならないで過ごせるといいですね(*^^)

マロ母さんへ

ようやく復活ですね☆
今回のは長かったですね~。
お疲れ様でした^m^

このスプレー、本当にオススメです☆
あ、でも、そちらでもヒバ精油って手に入るのかしら?
ネットで買えるかな?
ぜひ試してみてください(*・∀・*)

今回の小太郎は無表情ばっかりでした~。
最近カメラ嫌いが増してるの…(-ω-;)

ケイさんへ

小太郎は草の中にすぐに入ってしまうので、
虫よけは欠かせません。
ケイちゃんはママさんが気をつけているので
あまり草の中には入っていかないと思いますが、
毛艶もよくなりますしカイカイ予防にもなりますので
ぜひ使ってみてくださいね♪
ヒバ精油はネットで購入できます。
驚くほど簡単に作れますよ~(*・∀・*)

こんにちは。
最近コメント多くてすいません。

私の母にトミーさんが虫除けスプレーの作り方の話をしたら、すぐ、レシピを教えてといわれました、
人間やワンコにも安心して使えるから作ってあげるといわれ、今年は市販の虫除けを使わずにすみそうです(^o^)


ありがたいレシピをありがとうございます。
また、何かおすすめものがあれば、ぜひ、おしえてくださいm(__)m

今 何か月も毎週花粉かアレルギーで空は病院通いしていますが、トミーさんおおかげで、脱出できそうです(*^^)v

uruhuさんへ

> 最近コメント多くてすいません。
そんなことないですよ~(*^^)
コメント大歓迎ですのでうれしいです♪

空ちゃん、病院通いしてるんですか~。
やっぱり柴ワンコは肌が弱いコ多いですね。

自分のワンコには安心できるモノを使いたいですよね。
ヒバ精油は化粧水にも使えるくらいのモノなので、
空ちゃんにも安心して使ってください(*^_^*)

お散歩前とお散歩後に使った方が効果的な気がします。
タオルで拭く時は、丁寧に拭いてあげてください。
ヒバ精油の量はお好みで調整してOKです♪
空ちゃんにも効きますように☆

初コメです♪確か・・・

いつもありがとうございますv-392

先日スギ薬局さんとアマゾンさん
100均SHOPで調達して
早速作らせて頂きました!
人間の布団にも吹きかけたりして
娘にも虫除けスプレーとして使いますv-364
また私のブログでも紹介したいと思いますが・・・
よろしいでしょうか?

ありがとうございますv-392

椿窯の妻さんへ

コメントありがとうございます♪
うれしいです(*^_^*)

ヒバ油のスプレーはお子さんにも安心して使えます。
蚊の時期は塗り直しが必要になると思いますが、
肌にも優しいの使ってあげてくださいね(*^^)
あたしは顔も刺されたりするので、
顔にもスプレーしちゃってます^m^

ブログでの紹介、うれしいです♪
いいモノだと思うので、
たくさんの人に知ってもらい、
たくさんの人に使ってほしいです。
ありがとうございます(*・∀・*)

いつもありがとうございますv-392

今日私のブログで虫除けスプレーの記事を
紹介させて頂きましたv-364
事後報告になってしまいましたが
よろしくお願いしますv-436
何か問題がございましたら
ご遠慮なく・・・
ではこれからもよろしくお願いしま~すv-392

ありがとうございますv-392

椿窯の妻さんコメントありがとうございます

ブログの紹介および虫よけスプレーの紹介、
ありがとうございました♪
全然問題なかったですよ~(*^^)

ブログを通して情報を共有できるのはうれしいことですネ。
こちらこそ これからもよろしくお願いします♪

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
こちらのスプレー記事を
ブログで紹介させて頂きました☆
事後報告になってしまいスミマセンm(_ _)m

胡桃が草むら大好きだけど
かゆかゆ持ちなので散歩前後に使用してます☆
とっても癒される良い香りで
何にでもシュッシュッしてますw
旦那の臭いベッドにもwww

トミーさん、
ためになる情報ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

くるくるさんコメントありがとうございます

紹介して頂きありがとうございます(*・∀・*)
手軽に安心して使えるものなので、
たくさんの人(ワンコ)に使ってもらいたいです。

うちもファブリーズ代わりに使いまくってますよ~(*^^)
家中ヒバの香り~になってます♪

胡桃ちゃんのカイカイにも効くといいな☆

はじめまして。
ひば水の作り方を検索したら、こちらで詳しく書いてあって
とっても参考になりました(*^^*)
我が家もワンコがいて、キャンプなどに行くので
こういったものはとても有難いデス。
ありがとうございました☆
コチラの記事を、ブログで紹介させてくださいm(_ _)m

バジママさんコメントありがとうございます

はじめまして♪
訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)

ヒバの虫よけスプレー、
ぜひぜひ試してみてください♪
キャンプに行かれるとのことなので、
ヒバ精油の分量はもう少し多めでもいいかもしれません。
(自然の中にいる蚊は強いので…)
分量はお好みで調整してくださいね(^_^)

ブログで紹介して頂けるとのこと、うれしいです♪
ありがとうございます(^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/440-d0ad5061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコとランチ♪ 「小麦市場」 «  | BLOG TOP |  » 最近買ったモノ

カレンダー

参加中

blogramに参加しています。
クリックすると小太郎に
ポイントが入る仕組みです。
応援して頂けるとうれしいです♪

blogramで人気ブログを分析



↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
(近々復帰予定…)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


このブログはアクセス解析しています
アクセス解析

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

おきてがみ

FC2以外の人は
クリックすると足あとが残せます。
ぜひ訪問をお知らせ下さいね♪




あとで遊びに伺いますね♪

純粋にコミュニケーションツール
として利用しております。
訪問できないブログもありますことを
予めご了承ください。

カテゴリ

openclose

コメントありがとうございます

小太郎がお返事する時もありますよ~♪

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ツイッターやってます

フォローしてね

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

フリーエリア

フリー素材*ヒバナ *  *






RSSリンクの表示

