topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ワンコとお出かけ♪ 「御岳山」 *ケーブルカー~武蔵御嶽神社* - 2013.10.17 Thu

9月上旬のお話です(; ̄ー ̄A


ぴーちゃん(トミーの姉)が「山に行きたい!」と騒いでいたので
混雑する土曜日だったけどお出かけしました。

渋滞が嫌だったので近場で~ということで
東京都青梅市の御岳山へ行くことに。

駐車場に車を停めて、
“滝本駅”からケーブルカーで“御岳山駅”まで行きます。

1_20131017163128740.jpg

ケーブルカーは全犬種OK♪
ワンコ用の乗車券を忘れずに購入しましょう(*^^)

2_20131017163126dba.jpg

初めての場所で小太郎はすでにウキウキワクワク♪

ケーブルカー乗り場の一番うしろのワンコマークの所で待っていると
ケーブルカーがやってきました♪

3_20131017163124970.jpg

ちゃんとワンコ用の乗車スペースがあるので ここに乗ります。

4_201310171631215ef.jpg

でもこの日は土曜日で混雑していたので、
人間がペットエリアになだれ込んで大変でした~(´д`ι)
そんな中でも小太郎はフセをしたりして平然としてました☆


ケーブルカーは急な坂道をぐんぐん上っていきます。

5_201310171631202ff.jpg

斜面が一番急な所を過ぎたあたりで…

6_2013101716311823a.jpg

上からきたケーブルカーとすれ違う場所があります。

7_20131017163932bcc.jpg

ここだけ線路が2本になっているんですね~。

ほどなくして“御岳山駅”に到着♪

8_2013101716393242c.jpg

駅の右側に進むと「歓迎」のゲートがあるので、
ここから散策スタートです。


鳥居をくぐり、緑の中を歩いて行きます。

9_20131017163931ea5.jpg

このへんは遊歩道が整備されていて ちょーラクちん♪
おしゃべりしてても余裕です(*・∀・*)

10_201310171639308d3.jpg

途中でお土産屋さんがあったりして♪
(御岳山にはワンコOKのお店がいくつかありました)

11_201310171639303eb.jpg

かわいいお花を眺めながら歩いて行きます。

12_201310171639290b9.jpg

坂道が急になった所でふと上を見上げると…

13_20131017164727d24.jpg

そこにはとても立派な“神代ケヤキ”がありました。

14_20131017164726f2b.jpg

このケヤキは樹齢1000年とも言われていて、
幹周8.2mは東京のケヤキとしては2番目に太く
国の天然記念物に指定されているそうです。
もっと近くで見たかったけど、これ以上は無理でした~。


ケヤキに感動しつつ お土産屋さんを抜けて行くと“随身門”に到着♪

15_20131017164725316.jpg

小太郎は何やら勘違いしてニコニコ~♪

16_20131017164724a0a.jpg

まだまだ始まったばっかりだよ☆
今日はもーっとたくさん歩くんだからね(*^_^*)


まずは手水舎で手を清めましょう。
ワンコ用のひしゃくも ちゃんとありましたよ♪
(小太郎は手を濡らされて、かなり嫌そうな顔をしてました^m^)

17_20131017164723eaf.jpg

よし!それじゃあ、
“随身門”から“武蔵御嶽神社”へ レッツゴー\(^o^)/

18_20131017164723544.jpg

かっちょいい灯籠を見ながら階段を上っていきます。

19_20131017170356a61.jpg

上り切ったと思ったら また階段…。

20_20131017170356517.jpg

一体何段上ったかしら…?
100段以上はあったと思うけど…。

ヒーヒー言いながら上っていくと、
ようやく“武蔵御嶽神社”が見えてきました!

21_20131017170355aef.jpg

やっと着いたよ~(*´∀`*)

22_20131017170354e16.jpg

ここは、日本武尊(やまとたけるのみこと)が難を逃れるよう導いたとされる
白狼・黒狼(おいぬさま)が祀られている歴史ある神社です。

途中で「神社に犬なんて連れてくるんじゃねぇ!」って
他のワンコ連れの人に怒鳴っているオッサンがいたけど、
ここはワンコと一緒に参拝することが認められていて、
ワンコの健康祈願のお祓い等もしてもらえる神社なんですよ~。

お守りだって ちゃんとあるしね☆

23_20131017170354bd4.jpg

もちろん、けんたと小太郎にもお守り買いました♪


神社の裏手にまわると、祠がいくつかありました。

24_20131017170352c94.jpg

その中に、思いがけず「御岳山山頂」の標識を発見!

25_20131017172155f6b.jpg

ケーブルカーで上ってきたから、制覇とは言えないと思うケド…( ̄▽ ̄;)


このあと途中まで階段を下りて、
今度は違うルートで違う場所を目指します。
でも!
その様子は次回へ続く~♪







今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ







【ランキングに参加しています】
クリックすると小太郎にポイントが入る仕組みになっています。
「読んだよ~」ってクリックしてね♪(1日1クリック有効です)
更新の励みになりますので、ぜひご協力お願いします♪

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



コメント欄は閉じています。
拍手コメントかおきてがみのことづてをご利用ください♪
いつもありがとうございます(*^_^*)


拍手コメントの利用方法
↓下にある拍手ボタンをクリックするとコメント欄が出てきますので、
そこからコメントをすることができます。
コメントは「公開」「非公開」が選べます。
公開コメントには お返事をさせて頂きます♪

拍手コメントやお返事の確認は、
コメントを入れた記事の拍手ボタンを再度クリックするか、
このブログのサイドメニューにリンクがありますので、
そちらからご確認くださいね(*^^)
関連記事

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/531-78667ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコとお出かけ♪ 「御岳山」 *天狗岩~ロックガーデン* «  | BLOG TOP |  » ちょっと反省…

カレンダー

参加中

blogramで人気ブログを分析
↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

カテゴリ

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示

