QLOOKアクセス解析
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ワンコとお出かけ♪ 「飛騨の里」 - 2013.12.17 Tue

またまた間が空きましたが、お出かけ記事の続きです。
(前回の記事はこちら →


次の目的地はランチをしたお店の近くのはずなんだけど
イマイチ場所がわからず、お店の方に道を教えてもらいました。
そうしたら、
「歩いて行ける距離だし駐車場は有料だから、ここに車を停めていっていいですよ」
とありがたいお言葉をいただきました~(*´∀`*)ワーイ♪
なので、そのままテクテク歩いて行きました☆

向かったのは、岐阜県高山市にある「飛騨の里

1_20131217183322409.jpg
ここは豪雪に耐えてきた合掌造りや榑(くれ)葺きの屋根など、
飛騨各地から移築復元された古い民家が立ち並ぶ民家の博物館です。
ワンコOKとのことでやってきました~(*^^)
(建物の中も抱っこすれば入れます)

中に入って最初に目に飛び込んできた風景がこちら。

2_20131217183321559.jpg

一気に昔へタイムスリップしたような感覚になりました~。

3_2013121718332072d.jpg

“五阿弥池”(ごあみいけ)では白鳥が何羽も泳いでいましたヨ♪

4_20131217183320cd3.jpg

なんかワクワクしてきた~(*≧m≦*)
記念撮影をして、さっそく散策開始♪

5_201312171833198ff.jpg

写真は撮らなかったんだけど、
池の横に けん玉とかコマとか昔ながらの遊びができるコーナーがあって、
外人さんに混ざってちょこっと遊んだりしました^m^

飛騨の里は日本人観光客の方が少ない感じで、
白人の外人さんがちょーたくさんいました!
人気の観光スポットなのかな?

6_201312171833199d6.jpg

飛騨の里の敷地はかなり広くて(約4万坪だそうです)
ひとつの集落として成り立っていました。
本当に存在する、どこかの里山にいる気分~。

森があったり、斜面があったり。
小太郎はすでに楽しそう♪

7_201312171857521ac.jpg

何十棟も立ち並ぶ、古民家を見学しながらのお散歩です。
各民家では、農山村の生産・生活用具が数多く展示されていました。

8_201312171857518c9.jpg

移築された神社もありましたよ。

9_20131217185751890.jpg

立保(たてほ)神社拝殿・舞台です。
奥に一段高く拝殿があり神様が祀られています。
下が舞台で、旧河合村の伝統芸能が奉納されてきたそうです。

10_201312171857507d2.jpg

飛騨の里には、国指定重要文化財の建物がいくつかあります。
こちらは旧若山家。

11_20131217185750d90.jpg

荘川造りといわれる入母屋造りから
白川村の合掌造りに移行する構造が見られ、
合掌造りの発展を残している唯一の建物だそうです。

すっごく大きな建物で、茅葺屋根もとても立派でした。

12_20131217185749e0a.jpg

他にも旧田中家や…

13_201312171916410ea.jpg

旧吉真家、旧田口家などの国指定重要文化財の建物と共に…

14_201312171916401ce.jpg

様々な昔の用具や建物などを、じっくり見学しました。

15_20131217191640e49.jpg

小太郎も建物の中を覗いたり…

16_20131217191639c3f.jpg

展示してある用具にビビったりしながら楽しんでいました☆

17_201312171916398a7.jpg

飛騨の里は、今もそこに人々の生活があるかのような雰囲気で、
移築復元されたものとは思えないほどでした。
見ごたえがあって、すごく良かったです♪

18_20131217191638eff.jpg

時間もゆっくり穏やかに流れていて、とってもいい所でした~(*^_^*)

19_20131217193850e62.jpg

小太郎も楽しかったみたいだし、ぜひまた行きたいです。

20_20131217193849538.jpg

このあとは…高山といったらあの場所ですよね(*^^)
次回に続きま~す♪








今日も遊びに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ







【ランキングに参加しています】
クリックすると小太郎にポイントが入る仕組みになっています。
「読んだよ~」ってクリックしてね♪(1日1クリック有効です)
更新の励みになりますので、ぜひご協力お願いします♪

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



コメント欄は閉じています。
拍手コメントかおきてがみのことづてをご利用ください♪
いつもありがとうございます(*^_^*)


拍手コメントの利用方法
↓下にある拍手ボタンをクリックするとコメント欄が出てきますので、
そこからコメントをすることができます。
コメントは「公開」「非公開」が選べます。
公開コメントには お返事をさせて頂きます♪

拍手コメントやお返事の確認は、
コメントを入れた記事の拍手ボタンを再度クリックするか、
このブログのサイドメニューにリンクがありますので、
そちらからご確認くださいね(*^^)
関連記事

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/563-9400968f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古い町並みでお散歩したよ♪ «  | BLOG TOP |  » またね

カレンダー

参加中

blogramに参加しています。
クリックすると小太郎に
ポイントが入る仕組みです。
応援して頂けるとうれしいです♪

blogramで人気ブログを分析



↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
(近々復帰予定…)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


このブログはアクセス解析しています
アクセス解析

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

おきてがみ

FC2以外の人は
クリックすると足あとが残せます。
ぜひ訪問をお知らせ下さいね♪




あとで遊びに伺いますね♪

純粋にコミュニケーションツール
として利用しております。
訪問できないブログもありますことを
予めご了承ください。

カテゴリ

openclose

コメントありがとうございます

小太郎がお返事する時もありますよ~♪

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ツイッターやってます

フォローしてね

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

フリーエリア

フリー素材*ヒバナ *  *






RSSリンクの表示

