QLOOKアクセス解析
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


北口本宮冨士浅間神社(2) - 2012.01.11 Wed

昨日の続きです。


神社に来たらやっぱり最初に手水舎からね。
ここの手水は、2キロ程富士山へ登った泉水(泉瑞)から引かれているそうです。

手水舎
龍がすごくかっこいい(*^_^*)
後ろ側までちゃんと龍の形になっていました。

手水舎の彫刻
軒下の細工もすばらしかったです。
龍の頭ですね。


こた、龍さんかっこいいね~(^^)

龍さん大丈夫?
吐いてるって…。
…きっと大丈夫だよ^_^;



こちらが拝殿。

拝殿
人が多いですね…。
1つのように見える社は、
実は「本殿」「弊殿」「拝殿」の3つの建物で出来ています。


この拝殿の向かって左側にあるのが冨士太郎杉。

冨士太郎杉
説明文はこちら。
大杉の説明


そして向かって右側にあるのが冨士夫婦檜。

冨士夫婦檜
説明文はこちら。
檜の説明
共に樹齢千年くらいと言われていて、国の天然記念物に指定されています。
ため息が出てしまうほど立派な木。
ずっと眺めていれそうな感じでした。

神様の木
そうだね。
神様の木だね。


それにしても随神門をくぐってから
小太郎はずっとおりこうさんだね~。

騒がない
そっか。
いい子だね(*^_^*)


それじゃ拝殿の横から参拝経路をまわってみようか。
ついでに記念撮影ね♪

拝殿と小太郎
かっこいいね~(^^)
さすが日本犬♪



拝殿の裏にも大きな杉がありました。

冨士次郎杉
第2神木の冨士次郎杉です。
こちらも樹齢千年くらいです。



拝殿の裏手は、さっきまでのにぎやかさがウソのような静けさ。

静かだな
この石畳の奥に見えるのが東宮本殿です。

東宮本殿
構造や彫刻などに室町時代の手法をとどめています。



このあと
えびす社・西宮本殿・浅間神社御本殿・諏訪神社・冨士登山道吉田口などなど
たくさんの歴史的なものがあったのに…

なぜか写真を撮っていませんでした…llllll(-ω-;)llllll

写真撮らないの?
ううん…よくない…(ーー;)

今回は気の向くままぷらっと来てしまったけれど、
ここに来るならこの神社のことを少しでも勉強してからの方がよかったな…
って思いました。



***************************************************



駐車場に戻るとなんと!

3柴ちゃん
かわいい3柴ちゃんがっ!!(お名前間違っていたらごめんなさい…)
この子たちは、随神門前で小太郎と遊んでくれたお姉さん家の子でした♪

すっごいキレイでかわいい!
これぞ柴の手本!というようなバランスの良さ。

あ~ん、たまらんわぁ♪

そう思っていたのは、
やっぱりトミーだけじゃなかったみたい。

ドン引き

最初はこの子

来なくてよかった

今度はあの子達

来た~

選べない♪
完全に空気が読めていない小太郎。
やっぱりモテないね(*´艸`)プププ



最後にみんなでハイチーズ♪
ハイチーズ
小太郎だけめっちゃ笑顔(*^_^*)


3柴ちゃん、小太郎に付き合ってくれてありがとね!
またどこかで会えるといいな♪

3柴ちゃんのブログはこちら
小太郎も登場してました!
ありがとうございます(*・∀・*)



初めての神社で
ずっと眠そうな顔をしていた小太郎…

眠そうな顔
3柴ちゃんと遊べてこんなお顔に♪

お出かけ楽しい
よかったね(*^_^*)




お出かけはまだまだ

続く…





↓小太郎はランキングに参加しています!応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓他のワンコのお出かけ記事はここからどうぞ♪
にほんブログ村 トラコミュ 愛犬とお出かけへ
愛犬とお出かけ
関連記事

● COMMENT ●

歴史ある立派な建物ばっかりだね~(・ω・)フムフム!
樹齢千年の木とかもすごいね(m'□'m)
超ビックなんだろうね~☆

小太郎くんもおりこうに見てエライ♪
今回もプリチーワンコちゃん達につれない態度とられてるけど負けないで~☆

こんばんは。
我が家の3柴娘を、可愛く載せて頂き、
有難う御座いました。v-290
3柴の名前は、ちゃんと合っていましたよ。
浅間神社では、小太郎くんと、とても楽しい
時間が過ごせました。
また、お会い出来たら、嬉しいです。
ブログにも、お邪魔させていただきます。

タンタンちゃんへ

歴史の教科書に出てくる人の名前がいろいろあったけど
トミーは歴史が一番苦手だったから
自分でそのすごさがいまいち理解しきれてない感じだった(>_<)
この歳になって、歴史を勉強したいなって思うようになったよ!
歴史がわかってたらもっと楽しめるんだろうな~。
巨木はホントにすごかったよ!
小太郎は今年もモテなそうだね(*´艸`)

Pandaさんへ

名前が合ってて良かった(o´∀`o)ホッ
Pandaさんのブログの写真とにらめっこしちゃいましたよ(*´艸`)
やっぱり柴はいいですね♪
こうやって柴犬の輪が広がっていくのもうれしいです。
3柴ちゃんのブログ、楽しみにしてます!

がんばれ

小太郎君、まさかチャラ男キャラとは!(^v^)
女の子のハートをつかむのは難しいねー。ギャルな女の子なら喜んでくれたのにね?

神妙なお顔と、女の子たちと一緒の晴れやかなお顔の違いがとってもいいです(^◇^)
小太郎君はほんとに表情が豊かで可愛いですね。

ゆうこたんへ

ちゃらおさんが テレビで はやってたから マネしてみたの。
でも やっぱり ダメだったよ。
おんなのこは ほんとに むずかしいね。
でも ぼくは すごくたのしかったよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotaroandtommy.blog.fc2.com/tb.php/67-2ff104b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコとお出かけ♪ 「忍野八海」 «  | BLOG TOP |  » 北口本宮冨士浅間神社(1)

カレンダー

参加中

blogramに参加しています。
クリックすると小太郎に
ポイントが入る仕組みです。
応援して頂けるとうれしいです♪

blogramで人気ブログを分析



↓かわいい黒柴ちゃんたちがいますよ♪
(近々復帰予定…)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


このブログはアクセス解析しています
アクセス解析

プロフィール

トミー

Author:トミー
埼玉県在住。
現在デジタル一眼レフカメラに夢中。
欲しいものが多すぎるのが悩み。
楽しい・おいしい・かわいい・キレイが大好き。

小太郎:愛称こた
黒柴のオス。
柴犬にしては珍しくとても人懐っこい。
犬と猫も大好き。でも相手には嫌がられる。
好奇心旺盛だけどちょっと臆病。
☆只今お嫁さん募集中☆
小太郎より小さい柴犬ちゃん希望♪
(小太郎は8.5kgです)

トムくん
一家の大黒柱。
とにかくいつもお仕事で忙しい。
小太郎にはちょっとなめられてる!?


*このブログはリンクフリーです。
 その際お知らせ頂けるとうれしいです♪
 (相互リンクはお受けしておりません)

*記事・写真の無断複写、転載は
  固くお断りします♪

小太郎はいくつになったの?

script*KT*

おきてがみ

FC2以外の人は
クリックすると足あとが残せます。
ぜひ訪問をお知らせ下さいね♪




あとで遊びに伺いますね♪

純粋にコミュニケーションツール
として利用しております。
訪問できないブログもありますことを
予めご了承ください。

カテゴリ

openclose

コメントありがとうございます

小太郎がお返事する時もありますよ~♪

openclose

ブログ拍手

拍手コメントもご利用ください♪
ちょっとした一言にぜひどうぞ♪

 拍手コメントの確認 はこちらからどうぞ

※ブログ拍手は
  ランキングとは関係ありませんので
  気に入った記事があったら
  気軽にポチッとしてね♪

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

アルバム

検索フォーム

このブログ内の記事検索ができます。
キーワードを入力してね♪

例:「埼玉県」とか「カフェ」とか…

ご訪問ありがとうございます

お気に入りブログ

ツイッターやってます

フォローしてね

ブログ村トーナメント

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーに
お勧めブロガーとして認定されました♪

旅行口コミ情報は
トリップアドバイザーでチェックしてね♪

QRコード

QR

フリーエリア

フリー素材*ヒバナ *  *






RSSリンクの表示

